お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子はこれを求めている! 生き残れる条件は「仕事ができる」+「○○○○」だ!

悩む女性仕事をするうえで生き残れる人とはどんな人でしょう? まず第一に、「仕事ができる」ことは当然ですが、それだけでは生き残れないということは、社会人であれば誰もが知っていることですよね。では、なにがあっても生き残れる条件を2つ挙げるとします。一つは「仕事ができる」だとして、もうひとつの条件はみなさんはなんだと思いますか? みなさんの考えるもうひとつの条件を聞いてみました。

コミュニケーション能力

・「コミュニケーション能力がある人は基本的になんでもできて会社から重宝される」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「相手と気持ちよく会話ができる人は生き残れると思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好きな人とも嫌いな人ともまんべんなく接することができるコミュ力」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「これがないと仕事を円滑に進めることができない」(31歳/その他/その他)

最も多かった回答が「コミュニケーション力」。確かに、仕事ができてもコミュ力が弱いと、仕事が発展しないどころか失敗してしまうことも。最後の意見にもあるように、仕事を円滑に進めるには欠かせない能力ですね。

上司に気に入られること/長い物に巻かれる

・「上司に気に入られた人が出世するから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「上からかわいがられたモン勝ちだから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事はできないが、生き残るならそういう人だと思うので」(29歳/その他/その他)

・「最終的には好き嫌いで判断するから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

これも多かった回答。確かに、良くも悪くもそういうことですよね(苦笑)。もちろん、仕事が評価されるなど、いい意味で気に入られるのがベストなのですが、いつの時代も出生するのは上司に気に入られた人……(苦笑)。

メンタルの強さ/図太さ/ポジティブ

・「反省はするけどくよくよする気持ちを引きずらない」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「悪く考えすぎるとどんなにいい物でも上手くいかなくなると思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「ある程度しぶとくないと、やっていけないと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「仕事ができても精神が弱ければ人間が崩壊するから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

仕事をしていく上で、理不尽なこと、失敗、無茶な要求など、たくさんの障害にぶつかります。それを乗り越えるタフさは、かなり重要な条件かも知れませんね。精神的だけでなく、体力的にも必要かも。

様々な人間力

・「周りに好かれる:なにかあったときもフォローしてくれるかされないかは大きい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「人当たりがよい:結局生き残りを決めるのも人だと思うので、人当たりがよいことは大事だと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「柔軟さ:変化に対応できなければただの意固地な頑固者になってしまう。自分が正しいと思うのではなく、変化も受け入れて変わっていかなければならないと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「人に信頼される:いろんな人と関わって人生は成り立つ」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

他にも「決断力がある」「空気が読める」「人たらし能力」などがありました。なにか一つ魅力のあるものを持っている人は周囲の人々を惹き付けるので、生き残る力も強いですよね。

他にはこんな意見も

・「覚悟:腹がくくれる人間は最後まで残したいので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「プライドが高すぎない:どんな仕事でもやっていけると思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「 人脈がある:人脈があれば困った時も解決の糸口が見つかりそうだから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「良い意味でも悪い意味でも、周囲への根回しができること:根回しで周囲を味方につけられれば、場合によっては黒を白に変えることもできるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「欲があること:人を踏んづけてでも上に上がりたいという気持ちがあればきっと生き残れそう」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「雇用の安定・ずっと働ける保証がある:いつ切られるかわからない、仕事がなくなるか分からないんじゃ、いくら仕事ができても安心して働けないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

他にも「愛嬌」「人情」「謙虚さ」「流されない力」「野心」など様々な回答があり、非常に興味深かったです。

全体的に見ると、やはり「コミュニケーション力」が群を抜いて多い回答でした。これらはすべて働く女性たちの回答なので、ある意味今の社会を写し出している回答。つまり、今の社会で最も求められていることとも言えるのかなと感じました。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月1日~6月15日にWebアンケート。有効回答数238件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月30日に公開されたものです

SHARE