お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

11.0%の女性がノーブラ出勤の経験あり! 気になるその理由とは?

ファナティック

ブラをすることは大人の女性の身だしなみと信じてやまない日本人女性。プライベートならまだしも、さすがに仕事にはノーブラでは行けないという人が大多数でしょう。ですが中にはいるのです、ノーブラで出勤した経験を持つ強者が……。そんなノーブラにまつわるエピソードを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.あなたはノーブラで出勤したことがありますか?
「ある」……11.0%
「ない」……89.0%

約1割の女性は、ノーブラで出勤した経験があるようです。それぞれの理由を見てみましょう。

【「ある」と回答した女性の意見】

■夏はノーブラが気持ちいい

・「猛暑のときに、ユニクロのブラトップを着て出勤したことがある」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「暑かったので」(23歳/その他/事務系専門職)

ノーブラの定義によりますね。近年はブラトップ型のキャミソールが多く販売されているので、暑い時期はうまく利用すると快適に過ごすことができます。汗をかいて湿疹ができるよりはずっとマシです。

■単純に忘れただけ

・「駅に向かう途中、胸に違和感あるなーと思っていたらノーブラだった」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「朝、急いで着替えて付けるのを忘れてしまった」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

朝の時間は余裕を持つべきだと実感させられるエピソードです。通勤途中で気づいても、家に戻るには遅すぎる、なんとかその日をやり過ごすしかありません。見えていないのに見られている気がする、なんとも微妙な心境です。

【「ない」と回答した女性の意見】

■ノーブラでは外に出歩けない

・「胸が大きいのでノーブラはありえません」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「マナーとして、それは無しだからです」(31歳/生保・損保/営業職)

さすがに公共の場へブラをしないで出ることはできないという意見です。身なりをととのえるのはまずは下着から。いくら楽だからといって好奇の目で見られるのは嫌ですよね。胸が大きい人は、ブラをしないと上下左右に揺れて、行動にも支障が出てきます。

■ブラをしないと落ち着かない

・「さすがに心配で仕事どころじゃない気がするから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「寝るときからブラをつけているので」(29歳/その他/その他)

就寝時のブラ着用は是非が問われるところですが、常にブラを着けている人はその感覚が当たり前になるため、着けていないときの方がスースーして落ち着かないんだとか。それなら朝、急いでいて付け忘れた!なんてことはなさそうですね。

ブラの着用感は、人によって好みが分かれるようです。仕事から帰ってきたら速攻で外してリラックスする人もいれば、お風呂のとき以外はブラを着けているという人もいます。ノーブラの快適さとブラ着用の見た目の良さ、あなたはどちらを取りますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE