お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どうして意志が弱いの……? 挫折してしまったダイエットエピソード4つ

ファナティック

「ダイエットは明日から」とても有名になったCMのフレーズですが、これこそまさにダイエットを失敗させる一つの要因。ダイエットを決意したものの、意志の弱さに勝てず、情けなさを感じた女性も多いのではないでしょうか。挫折してしまったダイエットについて、社会人の女性に聞いてみました。

Q.ダイエットしようと思って決意したはずなのに、挫折してしまったことはありますか?
「ある」……48.6%
「ない」……51.4%

およそ半数の女性が、ダイエットで挫折した経験があると回答しました。そのときのエピソードを見てみましょう。

■我慢ができない

・「甘いものを食べちゃったときにもういいや、と思った」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「2週間で食事制限に耐えられなくなった」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

甘いものを一日のご褒美として食べる習慣がある人にとっては、砂糖絶ちは苦行でしかありません。食べることが人生の楽しみと思っている人にも、食事制限はかなりのストレスを強いられます。我慢が爆発してリバウンドしてしまうのもよくあることです。

■運動も長続きしない

・「筋トレして痩せようと思ったけど、キツくて3日で挫折した」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ビリーズブートキャンプ。1カ月くらいで挫折」(29歳/学校・教育関連/専門職)

もともと運動することが好きな人には向いているかもしれませんが、体を動かしたくない、汗をかきたくないという人にとっては、どんなに楽しさを売りにしたダイエット商材でも続けることは難しいでしょう。

■結果が出ない

・「2カ月。大学時にジムでストイックに運動していたが、2キロくらい痩せた後にほとんど痩せなくなったので諦めた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「筋トレとプロテインのドリンクでダイエットしていたが、2週間たっても1キロも減らず。嫌になって挫折しました。もっと効果が早く出るものと思っていたので」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

いくら努力しても結果が出なければ、ダイエットは意味のないことのように感じてしまいます。体には負担でも、効果を実感できるダイエット法の方がモチベーションは上がるでしょう。

■物理的に無理

・「1カ月くらいで、仕事が忙しくなって規則的な食事が取れなくなって挫折した」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「いつも1カ月くらいで痩せなくてやめてしまう。仕事が忙しくて運動できなかったりストレスでリバウンドしてしまう」(29歳/情報・IT/技術職)

ダイエットはまず生活習慣を見直すことから始まります。不規則な生活をしている人や、仕事がハードだったり、運動する時間もないという人は、ダイエットをしている暇さえないということになります。

ダイエットを挫折してしまうのは、ほとんどが意志の弱さからなのですが、あまりに意志が強いと、エスカレートして拒食症になってしまう恐れもあります。急激に痩せようとせずに、継続可能なダイエットをすることが挫折しないコツです。固定概念にとらわれず、さまざまなダイエット方法を試してみて、自分に合うダイエット法を見つけましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE