お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズはまだか? 男が思う、一緒に生活したい女性とは?

見つめる二人男友達は多いけど、彼氏はいるけど、こっちはその先を意識しているのになかなか進めない。そんな気持ちはありませんか? 男性に生涯のパートナーだと感じさせるにはどうしたらいいのか! 男性目線の気持ちを聞いてきました!

Q.結婚、同棲などをしたいと思える女性の条件を教えてください

やっぱり定番

「家事全般が問題なくできる人」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「家庭的で料理がうまい」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「料理上手、清潔な人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

時代は変わってもまだまだ男性は変わらないようで、家庭的、その中でも料理上手な女性を求めている男性が大多数! いいお母さんになりそうな女性という訳です。古臭いとばかりは言っていられませんから、少しはイメージに近づく努力は必要かもしれません。しかしこんな男性もいますから要注意!

「おふくろの料理が再現できるひと」(28歳/金融・証券/専門職)

ここまではちょっとつき合いきれないかもしれませんね。しかしそんな男性ばかりではありません!

大切なのは関係性!

「一緒にいて楽しい、価値観が合う」(29歳/食品・飲料/営業職)

「お互いのことを尊重できて、気遣いができる人」(23歳/機械・精密機器/営業職)

価値観が合う、互いを尊重できる女性。そう答える男性も目につきました。ホッとする反面、狙ってそう思われようとするのは難しそうですが、お互いを思い合う中で自然と育まれる関係性がその先に繋がるのは理想的です!

受け身女性が得!?

「話をきちんと聞いてくれる人」(28歳/医療・福祉/専門職)

「多少の愚痴などを言っても、笑顔で受け止めてくれるような包容力のある人」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

「従順な子」(31歳/情報・IT/技術職)

自分を受け止めてくれる女性! 世の男性方はそういう女性との将来を考えやすいようですね。もし彼とのその先を真剣に考えているなら、自分の話ばかりでなく、時には聞き役に回ることも必要みたいですね!

男性の意見を聞いて、そのイメージに近づけば求められる確率は上がるかもしれません。しかし無理がすぎれば長くは続きません。自分と彼が求め近づきあって、どこでバランスをとるか、そんな感覚を2人で共有できればいいのですが……バランスとるのって難しいですよね! 諦めずその時がくるまでチャレンジし続ける根気が一番必要なのかもしれません。

(ツツシミー)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月09日~6月23日にWebアンケート。有効回答数115(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年06月28日に公開されたものです

SHARE