お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンの数が一気に減る!? オーバー30女子に聞く「20代に戻りたい」と思った瞬間4つ

船橋麻貴

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

30代になると、私生活も落ち着き、責任のある仕事を任されることもあるのではないでしょうか。充実していても、ときには20代がうらやましくなることも……。そこでオーバー30歳の女子に、「20代に戻りたい!」と思った瞬間を聞きました。

「お姉ちゃん」から「おばちゃん」へ

「親戚一同で集まったとき、子どもたちの前で自分のことを『お姉ちゃん』って呼んでみたら、ものすごく微妙な空気が流れました。確かに子どものころは30歳こえた人はみんな『おばちゃん』だと思っていたけど……。まだ自分では『おばちゃん』って呼びたくない!」(34歳/IT)

「お姉ちゃん」から「おばちゃん」への切り替えは難しいですよね。子どもにとっては「おばちゃん」なのだと頭では理解しつつも、認めるのは嫌なものです。

シミやシワができた

「30代に入ったある日、ふと鏡をのぞくとシミとシワがあることに気づきました。日焼けを気にせず遊んでいた20代に戻って、アンチエイジングケアを教え込みたい!」(35歳/メーカー)

「シミやシワなんてまだまだ先!」なんて思っている20代女子はいませんか? 30代に入ると悲しいかな、これが本当に出て来てしまうんですよね……。

体力の衰え

「とにかく元気と体力があった20代。仕事で徹夜が続くと身体的にキツいので、そのときばかりは20代に戻りたくなります」(31歳/出版)

1日くらい寝なくても平気だった20代と比べ、30代の徹夜は身体がもたず、仕事の効率も落ちてしまいそうです。

合コンの数が激減

「20代のころは合コンや飲み会で重宝されていたのに、今やまわりも結婚していて、お呼びにかからない状態。チヤホヤされていた若いころに戻りたい……」(34歳/銀行)

20代のころは何かとお酒の席に誘われる機会も多かったもの。30代になると、まわりの友人も落ち着きはじめるので、誘いはグッと減るようです。

20代のころと比べると体力や肌など、衰えてしまうものもあるようです。とはいえ、今まで築き上げてきた経験値は20代のときにはなかったもの。30代からは、年を重ねるからこそ生まれる経験値や内面の美しさが武器になるのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

(船橋麻貴+プレスラボ)

※この記事は2015年06月27日に公開されたものです

船橋麻貴

大事な撮影時に、必ず天気が崩れる雨女。「ゴロゴロしながらテレビを見て、屁をこいて生きていく」がモットー。好きなものは、旅と肉。

この著者の記事一覧 

SHARE