お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ノーリアクションつらーーー! インスタの「フォロー」「いいね」をする理由3つ

携帯をいじる女性Instagram……無料の画像共有アプリケーションソフトウェア。デジタル画像を撮影し、画像編集をし、同サービスあるいは他のSNSで共有する、だそうです。つまり撮った画像を編集して広める無料のアプリみたいですね! 今回は少し踏み込んで、女性が「いいね」や「フォロー」をする基準について聞いてみました。

いいねを押す基準

「自分の関心があること」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「単純に写真がかわいいか、笑えるか」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「みんなに知らせたい内容かどうか」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

まずは単純に興味のあるもの、共感したもの、素敵だと思うもの、それぞれの趣味でいいねを押すことで、それぞれに拡散していく、いいことですよね!

もう一つの理由

「ご機嫌取りをする時だけ」(32歳/金融・証券/営業職)

「見たよ! という印で押す」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

この世界にもおつき合いはあるようで、関係性の為にいいねを押すという女性もいるようです。自由にはなれる場所はなかなか見つからないものですね。さてフォローの基準はどうでしょう?

フォローの基準

「憧れの芸能人のみフォローしている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「共通の趣味の人や、好きな作家等だったらフォローする」(31歳/不動産/専門職)

「ジャンルに関わらずきれいな写真を撮っていたら」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

こちらもいいねと同じく、興味のあるもの、共感したもの、素敵だと思うものを発信している人をフォローしているようです。こちらの方が基準はやや厳しいでしょうか。おつき合いのフォローという回答は目につきませんでした。むしろ、仲のいい人だけ、友達のみ。といった回答が多いように思います。

画像共有アプリケーションインスタグラム。多少のしがらみはありますが、ほとんどの女性が直観的に趣味の共有や、繋がりの為に使っているようです。興味はあるのにまだ体験してない方、気軽に体験してみては?

(ツツシミー)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月9日~5月23日にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月27日に公開されたものです

SHARE