お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自己完結で恋が終了……勝手に恋して勝手に失恋する男子の生態

ファナティック

恋の始まりとは勝手なものです。相手が自分のことをどう思っているかもわからないのに、自分で勝手に相手を好きになっているのですから……。ですが、通常であればそこから距離を縮めて相手に告白するなり、恋人同士のような雰囲気になるなりして、先に進もうとするもの。そんな「普通の恋愛」ができずに自己完結で恋を終わらせてしまう男性について、社会人の女性に聞いてみました。

■あえて競争率の高いところへ飛び込む

・「いつも高嶺の花を追いかけ、彼氏ができて泣いている」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「高嶺の花のひとに行けると思って恋をして拒否されてるのに気づかない人がいる」(28歳/電機/事務系専門職)

美人やかわいい女性がモテるのは当然ですが、みんなが狙うような高嶺の花ばかり好きになる男性がいます。ほかの女性とならうまくいく確率がぐんと上がるのに、あえて競争率の高い人がいいという、自分の偏差値を省みない挑戦を繰り返していくのです。

■脈なしなのに気づかない

・「弟がまさにそうで、バイト先にいい感じの子がいると言っていたので後日話を聞いてみるとうまくいきそうだったけど、別の人に告白されて付き合ったらしいとのこと。多分最初から脈なしだと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「優しくされて好きになり、告白する勇気もなくそのまま玉砕という人ならいる。マイナス思考なのかプラス思考なのかわからない」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

気になったら、脈があるかどうかを確認したくなるものですが、好きだという気持ちが先走り、冷静に相手の状況を見ることができない人に多いパターンです。成功率の低い告白をして玉砕するか、挑戦せずに諦めるか、いずれにしても恋が成就する確率は低いでしょう。

■既婚者・彼氏ありの女性ばかり好きになる

・「同僚男性は、優しくされるとすぐに恋に落ちて、彼女に彼がいることを知って勝手に失恋してなげいている」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「既婚者ばかり好きになる人がいて、好きになって盛り上がって報告してきた数週間後に既婚者だとわかって、失恋したと報告される」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

好きになる前に、彼氏や旦那さんの有無は確認しようよ、と言いたくなります。きっと相手がいるという余裕が魅力的に見えるのでしょう。実らない恋をばかりしていると、自分のことをいいと思ってくれている女性を逃してしまうかもしれません。

■この間騒いでいた人はどうなったのか

・「好きになる子が日によって変わるような軽い男はいる。大体、チャラチャラした女と付き合っている」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「すぐに好きになり、まわりに相談するが、すぐにほかにもよさそうな人を見つけ新たな相談をする」(32歳/金融・証券/営業職)

はた目にも、好きな人がコロコロ変わってるなぁと思われている男性はよほど気移りが早いと見ていいでしょう。人を好きになる基準が「タイプだから」などと曖昧なことが多く、大して好きでもない人を好きと思い込み、付き合って、短い交際期間を終えるというパターンです。

恋の楽しみは、好きな人と結ばれるまでの過程を楽しむことにあります。だからこそできるなら成功率の高い恋をしたいものです。いい相手を見つけるには、人を見る目と冷静に自分と相手の関係を客観視できる目が必要です。一瞬で燃え上がって一瞬で灰になるような恋を繰り返す男性にも、いつの日か幸せな出会いがやってくることを願います。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月26日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE