お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【大好き☆大戸屋】働く女性が好きな大戸屋のメニューランキング!

ファナティック

男性のように、どんな定食屋にも行けるわけではないという女性は多いでしょう。少しオシャレであったり、メニューがヘルシー志向であればあるほど、通いやすくなりますよね。今回はそんな女性の味方「大戸屋」について、好きなメニューのアンケートを実施してみましたよ。普段大戸屋に行かないという女性も、この機会にどんなメニューがあるのか見てみてはいかがでしょうか。

Q.大戸屋でよく頼むメニューは何ですか?

第1位 「鶏と野菜の黒酢あん定食」……20.7%
第2位 「大戸屋ランチ」……5.8%
同率3位 「真だらと野菜の黒酢あん定食」、「梅おろしチキンカツ定食」、「チキンかあさん煮定食」……4.1%
第6位 「五穀ご飯のたまご雑炊」……3.7%
第7位 「さばの炭火焼き定食」……3.3%
第8位 「四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食」、「香味唐揚げ定食」……2.9%
10位 「しまほっけの炭火焼き定食」……2.5%
※11位以下省略

「黒酢あん」系のおかずや、煮たり蒸したりという調理法、また焼き魚などヘルシーっぽいメニューが女性の心をつかんでいるようです。大戸屋はご飯の種類が選べたり、おかずの彩りが鮮やかなので、シンプルなランチでも目で楽しめるようにもなっていますよ。

■1位「鶏と野菜の黒酢あん定食」
・「黒酢あんはかりっとジューシーな唐揚げに絡まって最高にご飯が進む。レンコンも美味」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「野菜の種類が多くて一番栄養バランスが良さそうで、値段もほかと比べると低い方だから。彩りも紫、オレンジ、黄色、緑ときれい」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「普段自分で作ることがないので頼む。野菜も多いし」(32歳/学校・教育関連/営業職)
・「黒酢が好きなのと、野菜も食べられるので健康な気がするので」(30歳/金融・証券/営業職)

「黒酢」がヘルシーさを強調する上、見た目も彩り豊かで豪華です。野菜も大きいので食べごたえがあり、自分では作れないおかずだという評価が多いようです。ご飯が進む味なので、うっかりたくさんご飯を食べたくなってしまいますが、小盛りを選んだり五穀米を選ぶことでバランスをとることもできますね。

■2位「大戸屋ランチ」
・「お得だし、いろんなものが食べられるので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「安くていろいろなおかずが楽しめるから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「一番安いし、おいしいから」(29歳/情報・IT/技術職)

大戸屋ランチは日替わり定食ではありませんが、価格がほかに比べて安く設定されていて頼みやすいです。おかずも揚げ物が入っていますが、女性にうれしいみぞれポン酢などで、ガツンとしたイメージをやわらげています。2位にランクインすることからも、おいしさはお墨付きですね。

■3位タイ「真だらと野菜の黒酢あん定食」
・「黒酢が体に良さそうなのと、魚料理を食べたくなるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「ガツンとした濃い味だけど、鶏よりも重くないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

こちらも黒酢あん定食です。鶏肉ではなく魚を使っていることから、よりヘルシーな気持ちになれるのでしょう。ふわふわの食感と濃い味付けがあいまって、ご飯が進むことうけあいです。

■3位タイ「梅おろしチキンカツ定食」
・「家で作るのがめんどくさいものをつい頼んでしまうから。チキンカツは柔らかくておいしいし、さっぱりした梅おろしのおかげで最後まで飽きることなく楽しめます」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「あまり油を家で使わないので、ガッツリ食べたいときに、でもあっさり味の梅味を頼みます」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「さっぱりしていて、ボリュームもあるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

チキンカツというガッツリ系おかずでありながら、サラダのように仕立て、梅おろしにすることによってとっつきやすいメニューになっています。そもそも家で揚げ物をすることの少ない女性にとっては、「揚げ物が食べられるけれど、さっぱりしていて罪悪感がない」ということがうける秘密ですね。

■3位タイ「チキンかあさん煮定食」
・「やさしい味でおいしいし、お腹がふくれるから」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「昔からこればかり食べている」(32歳/金融・証券/営業職)

チキンカツを醤油ベースで煮たものに、野菜も入っているというものです。カツ丼は重いけれどカツ煮は食べられるという女性もいるくらいなので、さらにヘルシーさを感じられるものになっています。煮てあるため、味わいもやさしく仕上がっていて好評です。

■6位「五穀ご飯のたまご雑炊」
・「安くてヘルシーでボリュームがあり、おいしいから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「やさしい味で落ち着くので」(22歳/情報・IT/技術職)

雑炊は、ダイエット中でも気兼ねなく食べられる数少ないご飯ものです。胃にやさしく、しかも野菜をたくさん入れてあるので、味も満足いくものになっているようです。

■7位「さばの炭火焼き定食」
・「ご飯に合うし、ヘルシーなのでおすすめ。ひとり暮らしだと魚料理を食べる機会が少ないから」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「家で焼き魚を作らないので、注文しています」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ひとり暮らしでは、焼き魚をすることはなかなかないでしょう。そんな焼き魚が食べられる上、副菜もたくさんついているので、定食としてとても満足のいくものになっています。現代女性にうれしい定食ですね。

■8位タイ「四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食」
・「あっさりとして野菜のうまみが味わえるところが魅力的。ダイエット向き」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「鍋が好きだし、さっぱりヘルシーだから」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

蒸し鍋人気がすっかり定着しましたが、たしかにさっぱりとおいしく食べられますよね。野菜がたくさん入っていることも人気の理由かもしれません。

■8位タイ「香味唐揚げ定食」
・「唐揚げがおいしい」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「おいしいし値段も手ごろなので」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

シンプルに唐揚げの定食になっています。唐揚げが好きだという女性は意外に多いので、大戸屋の唐揚げが気に入った女性にとっては、「この唐揚げが食べたくて大戸屋に行く」のかもしれませんね。

■10位「しまほっけの炭火焼き定食」
・「ふっくらしていておいしいので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「普段、お魚を食べないので」(32歳/医療・福祉/専門職)

白身魚であるほっけを焼くことによって、ふっくらとおいしい上、カロリーもほかの定食に比べて低めになっています。ほっけは大きいため、ボリュームも感じるので満足感があります。魚不足を感じている女性にとってうれしいメニューです。

大戸屋の定食は名前も見た目も魅力的なものが多いです。メニューも多いので選びにくいかもしれませんが、ここに挙がったものは味もまちがいないでしょう。ぜひ、一度お試しください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE