お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今カレといると楽しいけど結婚はないな! プロポーズをOKするポイント5つ

悩んでる女性結婚は多くの女性にとって人生でとても重要な出来事のひとつ。そうなれば相手選びにも慎重になってしまうのは当然です。相手次第で生活水準が決まったり、生き方が変わったり、遺伝子だって気にする女性もいると思います。そこで今回は女性が結婚相手に求める一番重要なポイントはなんなのか、を聞いてみました。

外見だって重要な判断ポイント

・「顔、かわいい子がほしいから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「見た目がタイプであること。長年一緒にいることになるので、タイプであれば飽きなそうだから」(33歳/その他/医療福祉)

・「外見。生理的にムリなら駄目だから」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

長年一緒ならタイプな顔じゃないと飽きてしまいそう……確かにそれもあるかもしれませんね。でも「美人は3日で飽きる」という言葉もあるように、イケメン夫も見慣れれば飽きるかもしれませんよ。まあ生理的にムリな人とは毎日顔を合わせるのもキツイでしょうけど……。

性格や価値観が合わなきゃやっていけない!

・「受け入れ度の高い性格。ほかも大事だけど、性格が合わない人とは一緒に居られないから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「価値観の一致。よく離婚理由に多いので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やさしさ。色んなことを当たり前ではなく、お互い程よい距離感をきずいていきたいから」(29歳/電機/事務系専門職)

・「気が合うかどうか。この先一生一緒にいるので性格が合う人じゃないとやっていけないため」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

芸能人の離婚報道などでよく聞く「価値観のちがい」。他人なのだから価値観がちがうことは当たり前だけれど、ある程度似た価値観・性格の人のほうがうまくいくのかもしれませんね。

とにかくお金!

・「お金の価値観。あまりにちがいすぎると生活に支障をきたす」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「経済観念がしっかりしていること。お金は大事ですわ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「子どもを2人は持てるだけの経済力。子どもがどうしてもほしいので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「収入。多くは望まないけど、生活できるかどうかは、重要だから」(32歳/その他/その他)

一番多かったのが「お金」。やはり生きていくうえでお金はなくてはならないもの。ましてや今後子どもが生まれたりすればなおさらお金はかかります。「お金持ち」というわけではなく、経済観念がしっかりしている、ちゃんと生活していけるだけの稼ぎがある、という回答がほとんどでした。

安心感や一緒いて楽しいのが一番

・「安らぎと安心」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「一緒にいて楽なこと。毎日一緒にすごすのでリラックスできる相手がいい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「一緒にいて楽しいか。つまらない人とは一緒にいれないから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

これも重要なポイントのひとつ。やはり長年一緒にいるには安心感や素でいられる間柄というのはとても大事ですよね。

家族に対して愛がない人はNG

・「家族を一番に思う心 それさえあれば仕事もがんばってくれるだろうし、協力的になると思うから」(32歳/金融・証券/営業職)

・「子どもが好きなこと。家族を大事にしてほしいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「家族を大切にしてくれるかどうか。一生の付き合いなので、自分の親兄弟ともうまくやっていきたいから」(28歳/情報・IT/営業職)

・「自分を愛してるか」(31歳/不動産/事務系専門職)

これはもう基本です! 子どもがいれば子どもを一番大事にするのはもちろん、自分のことも女として一生愛して大事にしてくれる男性なら最高ですよね。

他にも「健康」「信頼できるか」などもありました。一番大事なポイントは人それぞれですが、やっぱり「愛」があってこそ、ではないでしょうか? 上記の意見も参考にしつつ、最高のパートナーを見つけられるよう、自分磨きもがんばりたいですね!

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月3日~6月17日にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月22日に公開されたものです

SHARE