お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それは褒め言葉じゃない! 女性に言わて嬉しくない言葉3つ

がっかりする男性楽しい会話の中で、言った方は悪気がないけど相手を傷つけてしまう言葉があります。気になっている異性から言われてしまうと、特に傷ついてしまうかもしれません。あなたは知らず知らずのうちに男性を傷つけてしまっていませんか? 女性に言われたうれしくない、褒め言葉はどんなものか、聞いてみました。

見た目に対する褒め言葉

「背が低くてかわいいっていわれたとき。低くて恋愛対象にならないのか」(28歳/金融・証券/専門職)

「喋らなければカッコイイ」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

「かわいいよね……と言われても男性としては見てもらえない感じがする」(38歳/通信/技術職)

「若く見えるねって言われたけど、それは幼く見えるってことなのかなと思った」(27歳/情報・IT/技術職)

見た目に対しては、コンプレックスがあるかもしれませんから特に要注意ですね。他の人から言われたら素直によろこばれる言葉も、女性からの言葉となると傷つく言葉になってしまうのかもしれません。

遠回しに振られた褒め言葉

「まじめだから今はモテないけど結婚相手にはいいよね。なんか複雑な気分になった」(29歳/不動産/その他)

「すぐに彼女できるよ、と遠まわしに自分は無理アピール」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

「いい人だけど、お兄さんみたいだよね。と言われ、恋愛対象から外された感じがした」(32歳/電機/技術職)

こんな風に言えば遠回しに断れる、と思っている女性も多いのではないでしょうか。やんわりと断っているつもりでも、意外と男性陣は気にしているようですね。これですべての男性が気づいてくれればいいのですが、きっと気付かない男性もいるでしょうから言葉のチョイスが難しいところです。

それを言われてど~しろと?

「いいひと。ほかに褒めるべき個所がある」(33歳/金融・証券/専門職)

「うれしいよねと言われたけどあたりさわりない感じがうれしくなかった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「痩せていてうらやましい、好きでない体形なので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

「無理だけどがんばればなんとかなる」(31歳/その他/その他)

「お金持ち。たんにお金が目当てだと思われていそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

いいひと、やさしい、は王道ですね。褒めていないわけではないけど、確かに恋愛対象ではないかもしれません。無理だけどがんばればなんとかなる、って言った女性は悪気がなかったのでしょうか、なかなか衝撃的な言葉ですけどね……。

男性への褒め言葉はいろいろありますね。言われなれているような言葉では、もう男性側も響かないでしょうから、周りの人が言わなさそうな面を褒めてみてはどうでしょうか。よろんでくれる言葉をかければ、きっと距離も縮まりますね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月1日~6月9日にWebアンケート。有効回答数132件(21歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年06月21日に公開されたものです

SHARE