お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夏の女性の「ロングスカート」、男性はどう見てる?

夏は暑いのでミニスカート派という女性もいると思いますが、素足で履けて日焼け防止にもなるロングスカートやマキシ丈が好きという女性も多いですよね。今回は、夏に女性がロング丈のスカートをはいていることについてどう思うかを男性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、夏の女性の「ロングスカート」をどう思う?

いいと思う……55.8%
あまりいいと思わない……44.2%

夏のロングスカートを「いいと思う」男性は半数以上という結果に。では、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

<「いいと思う」男性の意見>

■涼しげなものならOK

・「ロングでも涼やかなものもあるからいいと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「そう暑苦しく見えないし、なびく感じも季節の雰囲気に映えると思うので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「生地が夏らしかったらいいかなぁと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「清楚でかわいらしいと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「夏らしい上品な魅力を感じるので」(22歳/情報・IT/技術職)

ロングスカートを夏に涼しげに着るには素材選びが大事。夏にぴったりの軽やかな素材なら風になびく姿も上品で、見ているほうも涼しげに感じるもの。上品な大人の女性というイメージもありますよね。

■日焼けなどを気にしないでいい

・「日焼け・太ももの虫さされ防止にもなるだろうから」(23歳/警備・メンテナンス/営業)

・「日焼けを気にしてそっちに意識がいくよりも、服装でカバーしてくれたらいい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

ロングなら日焼けを気にせずにいられるので、一緒にいる男性のほうも気を使わなくていいから好きということのようです。女性の日焼けを気にして行き先を変えるのって男性にとっては実は面倒なのでしょうね。

では反対に「あまりいいと思わない」という男性にも理由を聞いてみましょう。

<「あまりいいと思わない」男性の意見>

■見ているほうが暑苦しい

・「夏は普段見られない肌が見たい」(31歳/電機/技術職)

・「暑苦しそうだし、夏くらい露出してくれ~」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「短めのほうが爽やか」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「暑くないのかと疑問に思う」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「見ているこっちが暑くなるから」(27歳/情報・IT/技術職)

夏くらいは肌を露出してほしいというのが男性のホンネ。いくら涼しげな素材であってもロング丈というだけで暑苦しさを感じる男性も少なくはないのかも。

男性たちに意外と好評な夏のロングスカート。ふわっと風になびくスカートは女性らしさバツグンなので、長め丈でも男性にとっては魅力的なようです。軽くて涼しそうな素材のロングスカート、夏のワードローブにプラスしてみたくなりませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年06月21日に公開されたものです

SHARE