お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カラオケや映画はもう古い!? 新しい都会のプレイスポット「リアル脱出ゲーム」に参加してきました!

リアル脱出ゲーム×ONE PIECE 第1弾「海底監獄インペルダウンからの脱出」

リアル脱出ゲーム×ONE PIECE 第1弾「海底監獄インペルダウンからの脱出」

遊びやデートの定番スポットといえばカラオケや映画ですが、最近新しいプレイスポットとして「リアル脱出ゲーム」がじわじわ人気沸騰中なのをご存知ですか? 同ゲームを企画・運営するSCRAPは、これまでにもさまざまな脱出ゲームを手がけてきましたが、本日6月19日より大人気アニメ「ONE PIECE」とのコラボレーション企画第2弾、「頂上戦争からの脱出」が開催されます。

そこで今回は第2弾開催を前に、先月5月2日に行われた第1弾の再公演へ参加した感想を編集部がレポート! 「リアル脱出ゲーム」を体験したことがない方はもちろん、第1弾に参加しなかったけれども第2弾への参加を考えてる方が「脱獄成功」できるよう同イベントを完全ネタバレ紹介します。

同社の広報担当者さんによると、第1弾「海底監獄インペルダウンからの脱出」は、2014年7月から9月までの開催で約5万3千人を動員した人気作品だそう。ゲームの内容は、アニメ「ONE PIECE」に出てくる「世界一の海底大監獄インペルダウン」を舞台に、投獄されたエースを助けるためルフィと共に “命がけの、脱獄”をするという設定です。「ONE PIECE」をみたことがないけど大丈夫かな?という人たちも楽しんで参加できるように、ゲームのオープニングにはアニメーションが上映されるので、同作品を知らない人も楽しんで参加できます。

ゲームは、受付で渡されるチームパス(金色の鷹のネックレス)の番号が同じ人と協力して謎を解いていきます。私のチームはカップル1組、友人同士で来た女の子2人と男性1人の合計6人でした。それぞれに参加の動機を聞いてみると、全員がなんとONE PIECEファン! 大好きなONE PIECEの世界観が楽しめるゲームということで参加されたようで、「リアル脱出ゲーム」自体はみなさん初めてとのことでした。

各チームに用意された謎と謎解きツール

各チームに用意された謎と謎解きツール

会場真ん中に設置されたスクリーン上映が始まると、1時間以内に軍艦の奪取、正義の門を超える、インペルダウンからの脱出の3つを順にクリアしなければならないと説明があります。上映が終わるといよいよゲームスタート。Mr.2ボン・クレーの指示に従い、私たちはまずルフィを復活させる「肉」を手に入れるため、机の上にある封筒の謎に挑みました。

チームで協力し合って謎を解く!

チームで協力し合って謎を解く!

しかしこの脱出ゲーム、各チームの机には謎が入った封筒と紙やペン、ハサミなどが置いてありますが「手がかり」はありません。そのため謎を解く「手がかり」を探しに会場中を探しまわらなければいけない“ダンジョンRPG”的要素があるゲームなんです!

肝心の「手がかり」は建物内の柱や壁などさまざまなところにあるので、参加者はそれを携帯電話のカメラで撮影、机に持ち帰って謎を解きます。さらに目の前の謎が解けなければ「手がかり」を毎回探しに行く必要があり、チーム内で「謎解き」班と「手がかり探し」班に別れるなど、各チームで時間内に解けるよう工夫しているようでした。

集めた「手がかり」を確認しながらひとつずつ挑戦

集めた「手がかり」を確認しながらひとつずつ挑戦

「これ、どういう意味だろう?」「これはこうじゃない?」「解けた!」など会話が飛び交い、謎ときを通じて参加者同士が仲良くなれたり、謎が解けた瞬間の高揚感などで会場は大盛り上がり! 終始興奮と熱気であふれていました!

脱出成功したチーム

脱出成功したチーム

私が参加した回は、参加チーム22チームのうち、6チームが軍艦に乗り込めましたが、「正義の門を開けて」から軍艦にのりこみ「脱獄に成功した」のは3チームだけでした。そうです、同ゲームは冒頭に説明があったように「ゲームをクリアする順番も大事」で、せっかく謎を解いても脱獄できないなんてオチもあるんです! これには軍艦に乗り込み脱獄できたと思っていたチームもビックリしていました!(笑)

残念ながら私のチームは軍艦に乗り込む前に時間が来てしまったのですが、チームのみんなに感想を聞くと、「悔しい!また絶対挑戦したい!」と、すっかり同ゲームの魅力にはまっているようでした。

ゲームの最後は、会場真ん中スクリーン上ですべての謎を解説

ゲームの最後は、会場真ん中スクリーン上ですべての謎を解説

ゲームの最後にはきちんと謎の解説もあり、それを見ながらまたチームで感想を言い合って最後まで濃く楽しい時間がすごせました。また、謎や仕掛けは原作にきちんと沿って作られてあるので原作ファンの人たちも大満足。謎のレベルも頭で考えて解くものや、ハサミで切ったものを合わせたり、積み木を積んで解くなど、子供から大人まで幅広い世代が協力して解けるものだったので、参加者全員がとても楽しんでいました。

カラオケや映画などと違い、当日出会った参加者同士が交流しあいながら遊べる体感型ゲーム「リアル脱出ゲーム」。遊び場所としての利用以外にも、友人を作りたい方や恋人候補と出会いたい方にもおすすめのイベントです!

リアル脱出ゲーム×ONE PIECE 第二弾「頂上戦争からの脱出」公式サイト

http://realdgame.jp/onepiecetour/

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年06月19日に公開されたものです

SHARE