お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知らぬは恥! 働く女子がうっかりしてしまったマナー違反「箸わたし」

ファナティック

本人はまったく気付いていないで、何気なくやっていたことが実はマナー違反だった! なんてことよくありますよね。笑って済ませる失敗ならいいですが、中にはシャレにならない事もあるはず。みなさんが知らずにやってしまったマナー違反について教えてもらいました。

■箸のマナー違反

・「箸を裏返して使ってしまうこと」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「箸から箸に受け取ろうとしたことがある」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「箸のマナー。迷い箸などよくしてしまう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

日本人ならぜひとも完璧にマスターしておきたいお箸のマナーですが、正しい持ち方を含めNGマナーを知らずにやっていたという人も多いのでは? 大人の女性なのに品がないなぁ……なんて思われないように、お箸のマナーはきちんと習得しておきましょう。

■電車内のマナー違反

・「電車でお化粧。急いでいるときに一度してしまったら、何度もしていた時期がある」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ヘッドフォンからの音漏れ」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「優先席で携帯を使っていた」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

みんな自分の世界に入っているし、誰も見てないからとついつい自由にしてしまいがちなのが電車内。でもみんなまわりのマナーをけっこう気にしているものです。また乗客同士がトラブルになることも多々ありますから、気をつけたいですね。

■会社でのマナー違反

・「電話の受話器を保留にせずに取り次ぐ」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「オフィスチェアーに正座」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「『了解です!』と目上の人に使う」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

ビジネスマナーについては誰しも新人時代には失敗した経験があるのではないでしょうか。電話やメール、名刺交換、敬語の使い方など間違って覚えてしまうとずっと恥ずかしい思いをすることになりますので、新人さんにはきっちり教えてあげてください!

■結婚式でのマナー違反

・「結婚式にノースリーブの服で行ってしまったこと」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「結婚式で毛皮のファーをつけていた」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「結婚式に腕時計をつけたまま出席」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

知っているつもりで意外と間違いを犯していることが多いのが結婚式でのNG事項。服装に関することがとても多いようです。女性で多いのはミュールやオープントゥの靴を履いてしまうこと。注意しましょう。

■料理店でのマナー違反

・「ティースプーンをなめる」(30歳/通信/事務系専門職)

・「フランス料理で最後にナプキンをきれいに畳む。「もう来ない」を意味するとは知らなかった」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

高級な料理店やおしゃれなフレンチなど本当に緊張しますよね。ナイフフォークの使い方から、ナプキン・フィンガーボールなど使い慣れない物ばかりです。予定があるときはきちんと予習しておくといいかもしれません。

マナー違反をきちんとマナー違反と認識することが大切で、自分が気付かなければこの先もずっとそのままかもしれません。少しでも不安を覚えるものはその都度きちんと調べるなどして、マナー美人を目指しましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE