お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

公共の場だよ!! 男性がドン引きした「電車での女性の行動」3つ

電車の中というのはほかの人からも見られる公共の場。ということは、人に見られると恥ずかしいと思うようなことや迷惑をかけるようなことは慎むべきですよね。今回は、男性たちがドン引きした「電車での女性の行動」についてアンケートをとってみました。

■電車の中でのメイク

・「化粧。アイラインまで引けるのがすごいと思った」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「化粧。すっぴんから別人になった」(29歳/その他/事務系専門職)

・「空き気味の状況だったとはいえ、隣席に道具を広げての化粧」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「車内でメイクをしていた。電車は化粧室ではありません」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「化粧ポーチを広げて化粧をしはじめた」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

電車の中でメイクをする女性に対して「それはやめて!」と思う男性は多いようです。時間がないのはわかりますが、まわりにメイク道具を広げて、すっぴんからのフルメイクを完了させてしまうのはちょっとやり過ぎな気がしますね。

■においの強い物を食べる

・「シートに座っているときにおにぎりを食べだした」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「焼き肉弁当みたいな強烈なにおいの弁当を食べはじめたとき」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「たこ焼きを食べていたこと」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「カップラーメンを食べていてドン引きした」(22歳/情報・IT/技術職)

移動中にどうしてもおなかが空いてしまうことってありますが、においの強いものを電車内で食べるのはまわりの人に迷惑かも。せめて、栄養補給用のちょっとしたお菓子程度にしておくほうがスマートですね。

■席を占領する

・「ほとんど満員なのに、隣の空いた席に自分のバッグを置いて知らんふりし続けていた横の女にドン引きした。なんでそんなことができるのか意味がわからなかった」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「立っている人がいるのに、座席の両脇に荷物を置いて何食わぬ顔をしている」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「優先席に当たり前のように座っていてドン引きした」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

座れない人がいるくらいの混み具合のときに、座席に荷物を置いて平気な顔をしている女性にドン引きした……という男性も。荷物は膝の上か棚に置くのが常識。優先席もよっぽど空いているときか体調が悪いとき以外は必要としている人に譲るのがマナーですよね。

いかがでしたか? どれも電車の中という公共の場ではあまりよくない行動ばかり。社会人の女性として最低限ともいえることができていないのは恥ずかしいことですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年06月17日に公開されたものです

SHARE