お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女選びの条件で「ファッションセンス」は重要? 約6割が「いいえ」/その理由は?

ファナティック

ヒールおしゃれな彼女が隣にいれば、男性としても鼻が高いでしょうが、彼女を選ぶときにファッションセンスも考慮して選んでいるのでしょうか。今回のアンケートでは恋人を選ぶ条件の中で「ファッションセンス」が重要かどうかについて男性たちに聞いてみました。

Q.恋人を選ぶ条件の中で、「ファッションセンスがいい」ということは重要ですか?

「重要だと思う」41.1%
「重要じゃない」58.9%

ファッションセンスが重要だという男性は約4割。半数以上の男性はそれほどファッションセンスを重要視していないという結果になりました。では、重要だと思う男性にその理由を聞いてみましょう。

ダサい彼女は恥ずかしい

・「ファッションセンスがない人は、あらゆるところのセンスがなかったり、まわりが見えてなかったりするから。ダサい女を連れて街を歩きたくない」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「おばさんっぽい服でいられると、一緒にいたいと思えないから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「あまりダサいと、一緒にいて恥ずかしいから」(38歳/通信/技術職)

彼女のファッションがあまりにもダサいと一緒にいるのが恥ずかしいのでファッションセンスは大事だという男性もいます。デートのたびにガッカリしてしまうようなファッションを選ぶ彼女とは、ほかの面でもセンスが合わないかもしれない、と考える男性もいるようです。

性格が外見にも表れるから

・「その人の性格って見た目に出ると思うから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「センスがいいほうが好感が持てるし、その人を表すものだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ファッションは個性がでるとも言われるので、ファッションセンスがない人は性格もそれなりなのかと思ってしまう男性のも。センスがいい人のほうが好印象だし、内面的にも感覚が磨かれているのかなという気になってしまうのでしょうか。

では「ファッションセンスは重要じゃない」という男性の意見を聞いてみましょう。

ほかにもっと大事なことがあるから

・「自分と合うかが重要だと思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「それ以外に大事なことがあるから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「顔と性格で決める」(32歳/機械・精密機器/技術職)

ファッションセンスよりも恋人選びには大事なポイントがたくさんあるので、そこにはこだわらないという男性も多いようです。長く付き合うためには不可欠な性格が性格のよさ、顔やスタイルが好みかなど重要視することが、ほかにあってファッションセンスまで気にしていられないということなのでしょうね。

自分が無頓着なので、彼女のことも気にならない

・「自分自身がそれほどでもないので、気にならない」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「あまりファッションにこだわりがないから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「最低限の身だしなみが整ってればいい」(25歳/機械・精密機器/技術職)

自分自身があまりセンスがよくないという男性やもともとファッションにこだわりを持っていないという男性は、彼女のファッションセンスについてもあまり気にならないようです。清潔感があって、最低限の身だしなみが整っている程度で十分ということのようですよ。

ファッションセンスがいいにこしたことはないですが、それよりも彼女選びには重要なポイントがあるという男性が多数派。外見や性格が自分好みだったら多少のダサさも気にならないのかも。おしゃれよりも中身が大事だと思っている男性が多いのはうれしいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE