お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“ご祝儀貧乏”なんてイヤ!? 約5人に3人の男女が「正直、ご祝儀3万円はツラい」と回答

ジューン・ブライドのこの季節、周囲が結婚式ラッシュだという人も多いのでは? たしかに結婚式はおめでたいことですが、それにともなって多くの人の頭を悩ませているのがご祝儀ですよね。月に1度の結婚式ならまだしも、2度、3度と続けば、正直イタイ出費……。そこで今回は、「会費婚」サービスを提供する、株式会社アールキューブが実施したご祝儀に関するアンケート結果をご紹介します。

Q1.ご祝儀でいくら包むか、悩んだことはありますか?

「はい」……69.9%
「いいえ」……30.1%

ご祝儀の金額に悩んだことがある人は約7割という結果に! ご祝儀の相場は、カップルが友人なら3万円、部下ならば3.9万円が平均なのだとか(ブライダル総研調べ)。さらに、女性はご祝儀のほかにヘアセットやドレス代などもかかるため、総額4~6万円の出費が実際にはかかることが多いもの。となれば、いくら包むかはかなり悩むところですよね……。

Q2.正直、ご祝儀3万円はツラいですか?

「はい」……66.5%
「いいえ」……33.5%

一般的にはご祝儀は3万円包むのが当たり前になっていますが、約5人に3人の割合で、みなさん金額に不満を抱えている模様。結婚適齢期の年代であれば、同僚や学生時代の友人が結婚するタイミングが重なることもあり、そのたびに3万円がご祝儀として出ていくのは、正直ツラいところ。

Q3.あまり関係の深くない知人の結婚式に招待されたとき、参加を躊躇したことはありますか?

「はい」……73.3%
「いいえ」……26.7%

こちらも7割以上の人が躊躇したという厳しい回答! その理由としては、「この人に3万円払いたくない」や「ご祝儀が、自分の結婚式のときに戻ってこない可能性があるから」など、シビアな意見が。たしかに、親しい友人とあまり交流のない知人へのご祝儀が同額というのも少し違和感があるかもしれません。

今回のアンケート結果によれば、半数以上の人がご祝儀によるツラい出費に悩みを抱えている様子。とはいえ、挙げる側にとっては一生の思い出に残る結婚式。ご祝儀は無理のない範囲で包むとして、大切なのは心からの祝福の気持ちを届けることなのかもしれません。

ご祝儀に関するアンケート

調査主体:株式会社アールキューブ(会費婚)調べ、楽天リサーチ調べ
対象期間:2015年5月21日(木)~5月26日(火)(インターネット調査)
調査人数:男性80名、女性96名(首都圏在住、20~40代)

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2015年06月16日に公開されたものです

SHARE