お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いいパパになれるかな? 男性が将来ほしい子どもの何人は?⇒「3位:いらない」「2位:1人」

ファナティック

将来のライフプランに「出産」を組み込んでいる女性は少なくないと思います。「何歳で1人目。次は何年後に……」などなど、具体的に考えている人もいることでしょう。しかし、子どもを持つことはパートナーあってのこと。そこで今回は男性側の子どもに対する考えをアンケート調査してみました。

Q.将来、子どもは何人ほしいですか?

●1位 「2人」……41.3%
○2位 「1人」……23.9%
●3位 「いらない」……22.0%
○4位 「3人」……11.0%
●5位 「6人以上」……1.8%

世の働く男性たちに聞いてみたところ、このような結果が得られました。「2人」と答えた男性が圧倒的に多いですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

■1位「2人」
・「経済的に3人以上は厳しいし、子どもに兄弟がいないと将来かわいそうだから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「1人はさみしいが、多いと育てるのが大変そうだから」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「4人は多いし、1人は少ないかなと思うから2、3人かな」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)
・「男と女1人ずつが理想」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

子どもの将来のことを考えると、親に何かがあった際に助け合う相手が必要かもしれません。家族の中に年の近い理解者がいることも子どもにとってはいいことでしょうね。

■2位「1人」
・「多すぎても大変だし、生活していくのが大変になるので、1人がいいと思うから」(32歳/電機/技術職)
・「手がかかりそうだから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「無理なく育てられるので」(22歳/食品・飲料/技術職)
・「1人を大事に育てたい」(31歳/情報・IT/技術職)

「子どもはほしいけど、経済的にちょっと……」という人は少なくありません。子どもに不自由な思いをさせるくらいならば、余裕を持って育てられる人数の方がいいのかも。

■3位「いらない」
・「好きな人が1人いれば満足」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「子どもと接するのは正直苦手で、うまく育てる自信もないので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他
・「子どもはお金がかかるからいらない」(28歳/情報・IT/技術職)
・「2人で楽しみたい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ライフスタイルが多様化した現代、「子どもを作らない」という選択をするカップルも珍しくありません。子どもがいなくても、2人だけの生活を楽しむことはできます。

「結婚したい!」と思う男性と出会ったときは、こういったライフプランもぜひ聞いておきたいところですね。自分は子どもがほしいのに、彼は2人きりの生活を望んでいるなど、子どもを持つことに対する考えに相違があると、ちょっと結婚は難しいかもしれません……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数109件。22~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE