お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仲がよくても無理! 彼氏や友だちとの「間接キス」に抵抗ある女子33.3%も!

ファナティック

間接キス仲のいい友だちや彼氏と、同じグラスでまわし飲みしたり、ひとつのものを一緒に食べたり……、これって当たり前のことのようにも思えますが、もしかしたら本当は「間接キス」にちょっと抵抗があるという女性もいるのではないでしょうか? 今回は「間接キス」に関する女性のみなさんの正直な気持ちを探ってみました!

Q.友だちや彼氏とストローで、間接キスすることに抵抗はありますか?

「ある」33.3%
「ない」66.7%

間接キスになることに抵抗を感じるという女性は約3割。では、どうして抵抗を感じるのか理由を聞いてみましょう。

衛生面が気になる

・「人間の口には何か必ずいるから(細菌、微生物など)」(22歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「自分の虫歯菌が相手にうつってしまうのではないかと思うと、遠慮します」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ヘルペス持ちの友人がいるから、少し心配」(26歳/アパレル・繊維/営業職)

・「病気がうつったという話を聞いてから、無理になりました」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

間接キスをすると衛生面が気になるという女性は多いようです。虫歯や病気などが間接キスでうつるかもしれないと思うとちょっと怖い気もしますね。

生理的にムリ

・「生理的に抵抗がある。そもそも平気でできる人の気が知れない」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「抵抗がある。潔癖症だから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

潔癖症の女性は、誰であっても人と同じものに口をつけるということに抵抗を感じるようです。間接キスを気にしない人のことも理解できないみたいですね。

では、気にならないという人にも理由を聞いてみましょう。

仲がよければ、まったく気にならない

・「親しければ問題ないと思うから。だからこそ気心が知れた人としかできない」(29歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「友だちや彼氏などの自分が好意を持っている人であれば、まったく平気」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

自分が好意を持っている人なら気にせず、間接キスができるという女性もいます。彼氏はもちろん友だちであっても気心が知れた相手なら気にする理由がないということのようですね。

友だちとの関係によっては、気になることも

・「彼氏の場合は特に感じないが、友だちとはキスをしないのでいや」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「彼氏ならない。友だちならば、そのときの状況による。女友だちの場合はリップがストローについていたらいや。男友だちは基本的には清潔感があれば気にならない」(32歳/医療・福祉/専門職)

彼氏なら抵抗はないけれど、友だちなら場合によってはちょっと気になるという人も。女性はリップなどが付く場合もあるので、そんなときはやっぱり気になるのかもしれませんね。

いろんな意見がありましたが、みなさんはいかがですか? 大好きな彼や友だちとはいえ、人によっては間接キスに抵抗がある、という考え方があってもおかしいことではありません。どうしても無理……という方は、間接キスをする場面に出くわしたら、相手を傷つけずにうまくかわせる方法を身につけておきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月12日~5月26日にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE