お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

がんばっている姿はとっても素敵! 女性が読んでいると好感が持てる本って?

本で顔を隠す女性電車やカフェなどで本を読んでいる女性をよく見かけますが、一体どんな本を読んでいるのだろう? と気になってしまうのが男心。綺麗な女性ならなおさらです。カバーをしている人が多いので、漫画なのか小説なのか参考書なのかは分かりません。そこで今回は、女性が読んでいると好感が持てる本、読んでほしい本を男性に聞いてみました。

Q:女性が読んでいたら好感が持てる本のジャンルを教えてください。

ビジネス書 17.7%
自己啓発 9.4%
専門書 9.4%
洋書 2.1%
小説 37.5%
雑誌 9.4%
漫画 6.2%
その他 8.3%

やはり人気なのは小説。漫画や雑誌などは知的という感じではないし、難しい書物よりも小説くらいのほうが好感が持てるのかもしれませんね。その中でもどんなものを男性は好むのか、さらに詳しく聞いてみましょう。

小説

・「トムソーヤの冒険」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

・「万能鑑定士Qシリーズ。知的な感じがするし、自分も好きだから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「東野圭吾とか印象がいいです」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「赤と黒。古典の名作の恋愛小説だから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「自分がミステリーものが好きなので、一緒に感想を語り合いたい」(27歳/情報・IT/技術職)

やはり小説は知的なイメージと答えた男性が多かったです。ミステリーものなどを読んでいると意外と好感が持てるみたいですよ。

ビジネス書・自己啓発本・専門書などちょっとお堅い本

・「仕事関連の専門書を読んでたら勉強熱心だと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「自分を高めるための投資は素敵だと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「東洋経済。よくあたるし内容が適切です」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「料理本。料理好きは男は皆好き」(31歳/商社・卸/営業職)

・「仕事に関連する資格の勉強本だったりすると、好印象。例えば、エクセル、簿記、会計などのスキルを身に付ける本。仕事をがんばっているんだなぁ~って」(27歳/自動車関連/技術職)

・「成長意欲が見れて話していて楽しそう。その人から学べることが多そう」(24歳/学校・教育関連/その他)

インテリっぽいのが好き、勉強熱心で好感が持てるという声が多数でした。男女関係なく、仕事熱心、自分を高めようとしている人には好感が持てますよね。

漫画・雑誌

・「ノンノ。おしゃれな感じだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「とくにファッション系のアネキャンとかがいい」(32歳/電機/技術職)

・「美容雑誌など。気を使っている感じがして」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ワンピース。自分も好きなので」(26歳/農林・水産/技術職)

・「ワンピース。趣味が合いそうだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

少数意見でしたが、ファッション雑誌・美容雑誌は気を使っている感じで好感が持てるようです。漫画だと、男性にも人気な「ワンピース」があがっていましたが、同じ趣味の漫画だとそれについて語り合えるのでいいみたいですよ。

本を読んでいるだけで好感は持てないなどという声もありましたが、ちょっと知的っぽい女性を演出したいのであれば、本は必須かもしれません。男性からの好感だけでなく、本を読むことは自分の知識を高め、リラックスもできるのでオススメです。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月23日~5月7日にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年06月15日に公開されたものです

SHARE