お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約6割の女子は悩んでいた! 顔の肌のコンプレックス4つ

ファナティック

誰もが自分に対して何かしらのコンプレックスを抱えていることがありますが、特に顔の肌について、どんなコンプレックスを持っている場合が多いのでしょうか? 働く女性たちに聞いてみました。

Q.あなたには顔の肌のコンプレックスがありますか?

「ある」59.2%
「ない」40.8%

約6割の女性たちが、顔の肌についてコンプレックスがあると答えています。どんなコンプレックスを抱えているのでしょうか? 具体的に話を聞いてみました。

ニキビ肌が悩み

・「ニキビ肌なので。体調が悪いときなどはすぐ吹き出物が出てしまう」(23歳/農林・水産/営業職)

・「ニキビがあるとやっぱり肌に自信が持てない」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ニキビ跡が多い」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

ニキビができやすいことが悩みと答える女性が非常に多いことがわかりました。跡が残ってしまうと、余計にコンプレックスになってしまいますよね。

毛穴が気になる

・「毛穴が開いてしまい、どうケアしても治らないのが悲しいです」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「毛穴。これのせいですっぴんでは外を歩けない」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「鼻の頭の毛穴の開き。鼻の頭は目立つから」(32歳/医療・福祉/専門職)

毛穴の開きが気になる、と悩む女性が多いことも判明。いいケアの方法がわからないという声も多く、なかなか解決できない悩みかもしれません。

乾燥&オイリー肌

・「乾燥しやすくてかさかさしている」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「乾燥性敏感肌」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「午後になると脂っぽくなる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

乾燥肌でカサカサしたり、オイリー肌で脂っぽくなったり、それぞれの肌質をコンプレックスと感じている人もいるようです。

シミやそばかすが目立つ

・「そばかすが小さいころから多く気にしている。肌がくすんで見えるし、汚い感じなので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「そばかすがシミになってきている」(27歳/電機/営業職)

・「シミが大きくなってきている……」(32歳/その他/その他)

シミやそばかすも、肌の悩みやコンプレックスの上位に上がっています。だんだん大きくなってくると、一層気になりますよね。

みなさんそれぞれに、肌についてのコンプレックスを持っていることがわかりました。多くの女性たちが同じ悩みを抱えていると割り切って、あまり神経質にならないことも必要かも。とはいえ、すぐに改善することは難しいとしても、できることからケアしていきたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数191件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE