お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もっと一緒にいたいから? 別れ際にキスする男性心理

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

気になる男性とのデート。お別れを言おうとしたら、突然キスされてしまった……。まだ付き合う前の状態だとしたら、「どういうこと!?」と混乱しますよね。相手も自分のことが好きなのか、それとも遊びなのか。見分けるポイントは「それまでの態度」を考えることが重要。今回は「別れ際のキスにはどんな意味があるのか」、男性の気持ちを解説します。

デートの別れ際、キスする男性心理とは?

盛り上がったデートも、そろそろお別れの時間。楽しければ楽しいほど、離れたくないなと思うのは男性も同じです。そんな名残惜しさが、突然のキスのような行動で現れるときも。デートの別れ際にキスする男性心理には、どんなものがあるのでしょうか。

(1)もっと一緒にいたかった

たとえば、駅まで女性を送って行ったとき。「あぁ、これでバイバイか」と実感すると、寂しさがわいてきて離れがたい気持ちになる。そんな愛情が男性を動かします。女性と離れたくない男性の複雑な心が、キスという形で現れるのですね。

(2)「好きだ」と伝えるのが恥ずかしい

本当は、「好きだ」とはっきり伝えたい。女性も自分に好意を持ってくれているのはわかるし、振られる可能性は低いと思う。それでも、男性にとって「告白」は関係に責任を持つという大きな決心の現れ。なかなか思いを告げるタイミングがなくて、そんなモヤモヤがキスしたい衝動につながることもあります。

(3)家に帰っても自分を覚えておいてほしい

まだお付き合いしていない場合、デート以外で女性がどんな時間を過ごしているか、またどんな男性と会っているのかなど、気になることはたくさんあります。もし、俺以外に気になっている男性がいるなら……。こんな焦りがキスという行動に変わり、「俺を忘れないで」のサインになることも。

(4)次のデートでもっと親密になりたい

スキンシップのなかでも、直接相手の体に触れるキスはお互いの愛情をさらに深くするものです。唇に触れることを許してくれるなら、次はもっと心の距離を縮めたい。「2人の関係を進めたい」気持ちが、キスに込められているのです。

(5)もう付き合っているよね?

ちゃんとした告白はしていないけど、男性のなかではもう「彼女」になっている。だからキスしてもOK、と思う人もいます。友だちとはしないのがキス。彼女と思っているからキスしてもいいだろう、という甘えがあるのかも。

(6)避けられないか試したい

自分のことが嫌いでないなら、キスを避けないはず。突然のキスで女性の好意を確かめたい、と思う男性もいます。受け入れてくれるなら、それはOKの代わり。もし嫌がられたり体を離されたりすれば、脈なしと判断します。

(7)次も誘いやすくなるように

次のデートを女性に断られないように、キスすることで「特別感」を与えようとすることもあります。自分を強く意識してもらって、会いたいと思われたいのですね。すでに次回を考えている場合は、誘いやすくするために別れ際のキスで自分を印象づけようとします。

次ページ:付き合う前のキスは受け入れてもいい?

SHARE