お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もーーーっ我慢できない!! 深夜の空腹を満たしてくれる(?)働く女子的神夜食3選!

大場杏

深夜にお腹が空きすぎて、自分のお腹の虫が安眠妨害! なんてことはありませんか? 胃がからっぽすぎて辛いときなどありますよね。それも深夜に! アラサーな私たちは食べることに躊躇してしまいます。そこで、どうしても我慢できないときに食べてしまうものは何かアンケートを採ってみました。

■お菓子じゃないし! 栄養素的にOKでしょ。
・「枝豆。スナック菓子よりカロリーが低そうだから。」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ゆで卵。お腹にたまるので」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「魚肉ソーセージ。魚肉ソーセージは比較的カロリーも低いし、噛むことで満足感が得られるので。」(32歳/その他/その他)
・「味噌汁。太るから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ギリシャヨーグルト。腹持ちいいし、夜に乳酸菌をとるのはいいって聞くから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「果物。夜なので、果物くらいなら大丈夫かと思うから。」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

フルーツの中でも、バナナは腹持ちが良さそうだし簡単に食べられるというコメントも多数! ただ、夜にフルーツはあまり良くないので、代替物を探すほうが良さそう! チーズ、ちくわ、トマト、豆腐、納豆、もずく、スープ春雨、お茶漬けなどを食べるほうが多いようです。インスタントラーメンを柔らかく茹でれば、消化が良さそうだから食べちゃうという方も。

■スナックじゃないし! ヘルシーなイメージあるからOKでしょ?
・「アイス。冷たいものならいいかなと思うから。」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「おせんべい。一口サイズで気軽に食べられるから。カロリーもそこまで高くないと思うから。」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「ココナッツチップス。はまっているから。」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「ナッツ類。塩辛いものがほしくなるが、身体にいいので、まだ罪悪感が少ない」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「こんにゃくゼリー。腹持ちがいいしカロリーも低めなので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

お菓子の中でも「チョコ」や「クラッカー」と手軽に食べられるものや、疲れている深夜はご褒美として「プリンアラモード」をがっつり食べるというコメントも。さすがにポテトチップスなどのフライ系は少なかったですが、翌日の胃もたれや浮腫を考えると乾物はいいのかも?

■極力、胃を使わずお腹を満たす方法。Not固形物!
・「水。水をたくさん飲むとお腹いっぱいになる。」(31歳/その他/事務系専門職)
・「カルピスの原液。あまくて喉を優しく癒やしてくれるから」(29歳/通信/事務系専門職)
・「ホットミルク。お腹を満たすため」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ココア。温かい飲み物で落ち着かせる」(30歳/医療・福祉/専門職)

固形物は胃に負担がかかるので、液体で満たすのもいい方法ですよね。ただ、水分をとりすぎると翌日浮腫むので要注意! 眠れない時、はちみつを入れたホットミルクもいいとされているので、眠りの導入としても良さそうですね。

深夜にどうしてもお腹が空いたとき、罪悪感の少ないものを食べてしまう傾向にあるようです。昨年流行ったときめくことのできるお片付け方法のように、ただ単純に「罪悪感があるか、ないか」で食べる決断をするのもアリだと思います。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~34歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE