お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

印象最悪! 男性が「不潔だな」と感じる女性の特徴3つ

ファナティック

好きな人のタイプを聞かれて「清潔感がある人」と答える人は多いですよね。それほど、人を見たときの印象として清潔感は大事ということでもあるのですが、では逆に「不潔だな」と感じてしまうのはどんな人? 男性目線で不潔だと感じる女性について聞いてみました。

■ネイルが派手

・「ド派手なネイル、料理のときちゃんと手洗ってるのかな……と心配になる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「ネイルが取れるからといって、あまりしっかり手を洗わない女性」(32歳/電機/技術職)

・「ネイルが盛られている、ツメが伸びている。家事をロクにしない人ほどツメが伸びていたりネイルを盛っているから、不潔に感じるだけでなく料理もしないんだろうな~と二重で評価が下がる」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「あまりにも長い爪は不潔だなぁと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ネイルをする女性は多いですが、それがあまりにも派手過ぎたり、爪が長すぎたりすると男性たちは不潔だなと思ってしまうようです。手をしっかり洗っていてもゴテゴテとしたネイルをしていると洗いきれていないような気がするのでしょうね。料理などの家事もしなさそうという意味でマイナス評価のようです。

■洋服や持ち物が汚れている

・「スカートが汚れている。白いシミがある」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「靴かバッグが汚れている」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「バッグの中に食べかけのお菓子がたくさん入っているのを見たときに汚らしいと思った」(27歳/情報・IT/技術職)

明らかに汚れが付いたような洋服を平気で着ている女性も不潔に見えるみたい。お出かけ前にチェックすれば気づきそうなものなのにそれを放置しているところが不潔だなと思わせる理由でしょうか。同様に、バッグの中が汚かったり靴が汚れていたりするのも不潔に見える一因になるようです。

■ハンカチを持っていない

・「トイレから出てきて服で手を拭いていたとき」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「ハンカチやハンドタオルを持っていない」(31歳/電機/技術職)

・「ハンカチを持ってない。最近の若い人に多い」(31歳/商社・卸/営業職)

・「トイレ後に手を拭かないのを見た瞬間」(22歳/情報・IT/技術職)

どこのトイレでも手拭き用の紙やエアタオルなどがありますが、だからといってハンカチを持ち歩かないというのは女性としてマナー違反かも。トイレから出てきて洋服で手を拭いている姿を見られたとしたら一気に印象が悪くなってしまいそうですね。

不潔に見える女性の特徴としてオシャレのためにしているネイルが上がっているのは女性として、ちょっと残念な気もしますが、やはりやり過ぎネイルは清潔感があるとは言えないのかも。洋服の汚れなどはお出かけ前に鏡を見てしっかりチェックしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数113件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE