お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんな使ってる! 女性のライフスタイルを支えてくれる人気のアプリ6つ

ケータイをつかう女性みんな利用しているスマートフォンのアプリ。そのアプリの中でも日常生活をサポートしてくれる便利なアプリはご存知ですか? レシピや体調管理、ダイエットまでもアプリがサポートしてくれちゃうんです。今回は女性のみなさんが利用している、オススメサポートアプリを教えてもらいました。

レシピを見るなら絶対これ!

・「クックパッド。自炊を続けるようになってからは必需アプリ」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「クックパッド。簡単でおいしい料理がいっぱい載っているから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「クックパッド。台所で見ながら料理ができるので、便利です」(28歳/印刷・紙・パルプ/秘書・アシスタント職)

・「クックパッド。メインのおかずは決まっていて、ちょっとしたおかずを作りたいときに、とても重宝している」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「クックパッド。レシピがよくわかるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

ダントツで人気だったのはCOOKPAD。食材を入力するだけで簡単にレシピ検索できたり、なんといってもレシピの掲載量! 無料でももちろん利用できますが、有料会員になるとその日の献立の参考レシピが見れたりと、ものすごく便利。もちろん筆者も愛用中です。

生理・体調管理にはこんなのがオススメ

・「ルナルナ、ホルモンバランスを教えてくれるから」(32歳/金融・証券/営業職)

・「ルナルナ。生理周期をチェックしている」(28歳/情報・IT/営業職)

・「ピルを飲んでいてピルアプリを使っています。飲む時間になるとアラートで教えてくれるし飲んだか飲んでないかいつ生理がくるか一目瞭然なのでとても役立つアプリだと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「セレナ。体調管理、スケジュール管理、体重管理など一括でできるから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「女子カレ。生理日予報を伝えてくれるから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

女性からダントツで人気だったのは「ルナルナ」。生理日を入力するだけで次回の生理予定日や妊娠しやすい日、体調の変化などを教えてくれるアプリ。妊活中の女性にも人気のアプリです。こちらも無料で利用できます。

ダイエットもアプリで!

・「レコダイエット。食事のカロリー計算もしてくれるし、1日の摂取カロリーの合算も保存できるし、体重なども管理してくれるから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「yahooビューティー 体重の変化と食事のバランスが振りかえることができるから」(31歳・情報・IT/クリエイティブ職)

カロリー計算などは自分ではなかなか難しいけれど、アプリならカロリーやバランスなど考えてきちんと体重管理してくれるものが多いみたいです。なかなかダイエットできなくて困っている方はぜひ一度試してみては?

ほかにも「スケジュール管理」や「貯金・家計簿」などのサポートアプリを利用している女性もいました。かなり便利なのに無料で使えるアプリはたくさんあります。いろいろ試してみると、自分にピッタリのアプリがきっと見つかるはずですよ。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月23日~5月7日にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

SHARE