お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ぶっちゃけさみしい……」他人には言いにくい、自分の誕生日のすごし方2つ

誕生日ケーキ

誕生日って年齢を重ねるごとになかなか複雑な気持ちになってきますよね。ですが、友人や家族、恋人に祝ってもらうのってやっぱりうれしい! でも誕生日に自分から「祝って!」なんて言えないけど予定がないのも切ない……。今回は女性のみなさんに誕生日は毎年どうやってすごしているのか、聞いてみました。

Q:自分の誕生日、毎年どうやってすごしていますか?

家族でお祝い 43.0%
恋人とすごす 25.0%
友達が誘ってくれる 6.6%
いつも一人 14.3%
仕事を入れる 7.0%
その他 4.1%

恋人や友達よりも家族ですごす人が結構多いようです。たまたま恋人がいない時期だったり、友達と祝うような年齢でもなくなってくると、やはり家族が一番いいのかもしれませんね。それでは誕生日の様々なエピソード、さらに詳しく聞いてみましょう。

■誕生日と言っても結局いつもと変わらない

・「誕生日が平日の場合、会社を休みづらいので結局いつもと変わらない日になる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「だんだん誕生日がうれしくなくなってきたのでそんなに誕生日と意識しないでいいように普通にすごす」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「仕事のある日だとそのあとに予定を入れにくくなる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「いつもGW明けで仕事が山のようになっていることが多いので誕生日どころでは無い」(31歳/不動産/専門職)

仕事が忙しくて誕生日どころではない人も多かったですし、あえていつも通り普通にすごすという人も。誕生日だからってウキウキするような年齢じゃなくなってくるのも悲しいですけどね……。

■なんだかんだ楽しい誕生日をすごしてます

・「その日が休みだったらいいけど、休みじゃなかったら仕事帰りにデザート買って家で食べる。休みだったらお出掛け」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「気を使ってわざわざ友達がプレゼントをくれる。一緒に食事してくれるだけでありがたいのになんだか悪いです」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「毎年家族で祝っているので彼氏が居るときには家族にデートがバレバレで恥ずかしいです」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「当日じゃないけど、あまり仲良くない職場の上司が先輩とともに飲みに誘ってくれてデザートに誕生日おめでとうって書いてあって、気をつかわせてすみませんって感じだった」(33歳/金融・証券/専門職)

職場や友人だとなんだか祝ってもらうのも申し訳なく感じる人が多いようです。ですがなんだかんだ誰かに祝ってもらうのはいくつになっても嬉しいもの。誰かとすごせるだけで幸せなのかもしれませんね。

■寂しいけど言えず、結局いつも一人

・「別に教えてないのでまわりも誕生日だとしらないしなので誘われることもないし仲のいい友達も忘れていることが多く悲しい。恋人は海外に住んでいるので誕生日だからときてくれるわけでもない……」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「だんだんと予定の合う人がいなくなったので、最近は一人ですごしている」(29歳/その他/その他)

・「お祝いメールはそこそこくるが、当日に誘ってくれる人はいない」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「4月の忙しいときなので、だれかを誘うわけにもいかずひとりひっそりする」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

なんだか聞いているこっちまで寂しくなってきました……。お祝いまではしてもらえなくても、せめて誰かと一緒にはいたいですよね。でもなかなか自分の誕生日って自分から言いだせませんよね。切ない。

<まとめ>

ほかにも「疎遠になった友人から急にプレゼントが送られてきて困った」「自分に高価なプレゼントを買いすぎてしまう」なんてエピソードもありました。どんなすごし方をするにしても、やっぱり誕生日は特別な日。1人でもその日くらい贅沢したり、誰かとすごせるならそれはとても幸せなことなのではないでしょうか。みなさんにとって年に1度の誕生日が素敵な1日になりますように。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月23日~5月7日にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

SHARE