お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんなに変わるもの!? 「アラサーになって変化した男の好み」

板橋不死子

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

年齢がアラサーに近づいてくると、若いころと変わった部分も出てきますよね。昔と比べて、好みの男性のタイプが変わったという人もいるのではないでしょうか。働く女子に、10代、20代前半のころから変わった男性の好みを聞いてみました。

顔編

「若いころは肌がツルツルで中性的なイケメンにあこがれていましたが、今はヒゲがあったり、色黒で男らしいタイプに目が行く」(31歳/メーカー)

昔は少女漫画から飛び出してきたような爽やか系イケメンが人気でしたよね。昔はきれいな顔だった男性も、大人になると顔つきが変わってくるのでその影響もあるのかもしれません。

体型編

「モデルみたいな体型の細身の人が好きだったけど、今の彼は体育会系のマッチョ。頼もしい感じに惹かれるようになった」(29歳/飲食)

たくましい筋肉は、守ってくれるようなイメージがありますよね。「ちょっと腹肉はプヨってるほうがソソる」(33歳/自営業)という意見も。アラサー女子は個人によって、だんだん好みが分かれてくるのかもしれません。

性格編

「10代、20代のころは明るくてノリのいい人がモテていた気がするけど、今では穏やかで話を聞いてくれる真面目なタイプが好き」(30歳/IT)

単純にノリがいいだけの男性がだんだん苦手に思えてくるのかも? これまでは目立たなかった、大人しいけど真面目な男性が人気になってくるようです。

趣味編

「フットサルやサーフィンのような、アクティブなスポーツ系男子が好きだった学生時代。働きはじめて休みが貴重になると、ゆっくりした時間を共有できるインドア派のほうが一緒にいて安らぎます」(28歳/出版)

「走るのが速い」とか「サッカー部だから」という理由で男の子を好きになれた子ども時代が懐かしいです……。アラサーにもなると、価値観が同じかどうかを重視するようになりますよね。

価値観編

「若いころはバンドマンとか役者といった、夢を追っている男の人が魅力的に感じたけど、さすがに30歳も過ぎると堅実に仕事をしている人じゃないと付き合えない」(31歳/サービス)

「お金がなくても愛があれば」と思えたのも若さゆえ。将来的な部分をどうしても考えてしまいがちです。

学生時代や社会に出たばかりのころと比べると、アラサー世代は仕事でもプライベートでもさまざまな経験をしています。ゆえに、好みの男性が変化していくのは当然のこと。今までよりも現実的な恋愛へとシフトしていくのがアラサー女子というものなのかもしれません。

※画像は本文と関係ありません

(板橋不死子+プレスラボ)

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

板橋不死子

恋愛、住まい、ペット、オタクカルチャー、音楽、酒場などお声がかかればどんなジャンルにも顔を出す雑食系ライター。日々、おもしろネタを探してネットの海を徘徊中。大好きな街・板橋のような、ガラは悪いが根は優しい、人気はないけど意外と便利、そんな女性が目標です。

この著者の記事一覧 

SHARE