お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子のホンネ! 八重歯はかわいい!? 男子が感じる歯並びの印象4つ

女性の口元顔のパーツの中でも「歯」って意外に大事なパーツなんです。笑ったときに歯並びがガタガタだったりすると、それだけでも男性からの印象は悪くなることがあるそうですよ! なかなか直接言われることはないと思いますが、実際男性は歯並びについてどう思っているのか聞いてみました。

Q:歯並びの悪い女性についてどう思いますか?

正直好きではない 47.0%
ふつう 25.0%
気にならない 26%
むしろかわいい 2%

やはり歯並びが悪いのを好まない男性が約半数を占めています。むしろかわいいなんてうれしいことを言ってくれる男性も少数いますが、さらに詳しく聞いてみましょう。

正直好きではない

・「がたがただと歯垢もたまりやすいですし、これとキスするのか……と思うと気持ち悪くなるから、ある程度は清潔にしておいてほしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「まずキスしたいと思わないから。ハグキが酷い人は生理的に無理」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「それだけで印象が下がる。直したほうがいいと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「治したらもっとかわいくなるのに……と思う」(26歳/農林・水産/技術職)

・「歯は笑顔の時に見える大事な部分だから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

キスがしたくないって結構ショックですよね……。ほかにも「怖い」「育ちが悪そう」など、歯だけでそこまで!? みたいな意見も結構ありました。やはり「歯」はいい印象をつける為の大事なパーツなのかもしれませんね。

歯並びは気にならない

・「他の部分のほうが大事なので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「虫歯になりやすくて健康上気になるが外見上は問題ない」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「そういうのは神経質すぎますから気にしません」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「歯並びで接し方を変えることはない」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「笑顔がよければいい」(28歳/医療・福祉/その他)

「歯並びだけでその女性をどうこう言うつもりはない」などの意見が大多数でした。女性にとってはうれしい限りですね。

普通というかどちらでも

・「八重歯があるとかわいいと思うけど、そこまで意識しないから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分も歯並びが悪くて歯科矯正をした立場だから、人の歯並びにはなにも感じない」(27歳/自動車関連/技術職)

・「気になるのは最初だけだと思う」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「気にはなりますが、人それぞれかなと割り切ります」(32歳/食品・飲料/営業職)

歯並びなんて生まれつきなのだから仕方がないと割り切る人が多かったです。他には自分も歯並びは悪いから人のことは言えないという男性もちらほらいました。

歯並びを気にする男性・気にしない男性は半々くらいでしたが、歯並びだけで女性の価値を決める男性はあまりいないと思います。ですが歯並びが気になってなかなか恋に踏み切れない、などという女性は自信をつけるために矯正するのもアリかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月14日~4月28日にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

SHARE