お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

8割以上の女子が〇〇! 専業主夫志望の彼と結婚できるorできない?

ファナティック

専業主夫ってご存知ですか? 読んで字のごとく、専業主婦の男性版です。最近になって注目度が上がったこの役割。もし彼が結婚して専業主夫になるつもりだったら、あなた自身はどう思いますか? 2択で聞いてみました!

Q.彼氏が、将来は専業主夫を希望している場合、結婚できますか?

 「できる」……18.9%
 「できない」……81.1%

81.1%の女性が「できない」と回答。まず難しいと思ってよさそうです。それぞれのご意見を見てみましょう。

<「できる」派の意見>

■ちゃんとしてくれればOK
・「しっかり家事をするなら問題ない」(27歳/情報・IT/営業職)
・「家事育児すべて完璧にこなせる主夫でなければ許さない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

近ごろは専業主婦の女性も少なくなってきていますし、さらに珍しい主夫ならハードルを上げたくなるかもしれませんね。そこまで言われてもできると言うなら任せてみたいです。

■仕事をバリバリこなしたい
・「バリバリ働きたい。家のことを任せられるのは、頼もしい」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「仕事が楽しいし、やりがいを感じる。ペットがいるので世話をしてほしい」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

仕事が終わって帰宅すればクタクタです。旦那さんが主夫をしてくれるなら、家庭のことを心配せずに仕事ができそうですよね。食事とお風呂の用意ができていたら理想的かもしれません。

■自分でも養えそう!
・「自分の稼ぎから考えると、それもありかなと思う」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「たくさん貯めて、家事もできるいい人になってほしい」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

働いていなくても貯蓄ができれば、彼自身でお金を稼いできてくれるのと同じくらい助かりそうです。意外と家計を預かるのを得意とする男性もいるかも……?

<「できない」派の意見>

■バリバリ働けない
・「自分が定年まで働く自信がない」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「バリキャリでないので、自分が大黒柱になることは考えられない」(26歳/電機/事務系専門職)

みなさんのまわりに定年退職まで勤め上げた女性は何人いますか? 是非はともかく、少ないのが現状です。女性が生涯、働こうと思うと難しいイメージがありますね。

■当てにされるのは嫌
・「働かない男性には興味が持てない。当てにされている感じがして嫌」(32歳/自動車関連/事務系専門職)
・「出産のことを考えたら男性が働いたほうがいい」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性には子どもを産むと働けない時期がどうしてもある以上、男性も働けるのに働かないともったいない気がしますね。家事などをしてサポートしてくれればありがたいですが……。

■専業主婦は自分がいい!
・「だって自分が専業主婦になりたいもん」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「自分が専業主婦になりたい」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

働き手は多くても問題になることは少ないです。いくら家事や育児に自信があっても、2人とも家にいるわけにはいきませんよね。それに、自分の母親が専業主婦だった女性の中には強く望む人もいそうです。

専業主夫志望の彼との結婚は悩みどころですよね。収入さえ十分なら受け入れられる一方で、現状では難しそうだと思う女性が多いようです。とはいえ、専業主夫を希望する男性はまだ現れたばかり。これからの様子をチェックしていきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE