お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おねえさんは好きですか? 年上女性に対するオトコたちの本音「重い……」

女性若い頃は興味が無かったけれど、大人になって、色々な男性と出会ううちに、「年下もいいな」と思い始めた女性、多いのではないでしょうか? 「子供っぽい」と思っていた年下男性も、年齢を重ねれば、大人の振る舞いを身に着けて、キュンとする一面見せることもありますよね。では逆に、男性たちは、年上女性のことをどう思っているのでしょうか?

Q.年上の女性と付き合うことに躊躇はある?

「ある」……35.0%
「ない」……65.0%

働く男性たちにアンケート調査をしてみたところ、このような結果が出ました。「ためらいはない」と答えた男性が過半数はいましたが、「ためらう」と答えた男性も少なくありません。なぜ、彼らはためらいを覚えるのか、そちらも詳しく見てみましょう。

将来のことを考えさせられるのは重い

・「妊娠を見据え、すぐ結婚を考えなければいけないのかと正直プレッシャー」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「結婚を意識されそうだから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「どれくらい年上かによるが、結婚意識が高いかどうかで」(33歳/情報・IT/技術職)

・「責任をとらされる懸念」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

年齢が上になればなるほど、「恋愛=結婚」という考えが強くなる女性は確かに多いでしょう。「まだ結婚はいいかな~」と考えている年下男性には、それが重いようです。

女性に主導権を取られるのはちょっと……

・「恋愛においては、自分が女性をリードしたいので、年上だと、それがやりにくそうだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「主導権を取られそうだから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「上から目線でいじめられる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「気を使いそうで、落ち着かないと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

年下でちょっと頼りない部分のある彼だったら、女性の方が何事もリードしたくなってしまうかもしれませんが、一部の男性に、それは不評な様子。「男なのだから」という意識が高いのでしょうか?

相性が良くない気がする

・「趣味が合うか心配だから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「年を取りすぎていると、ジェネレーションギャップが怖いのでいやだ」(32歳/電機/技術職)

・「自信がない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

数歳の違いだけで、ジェネレーションギャップって意外にもありますからね。些細なことでも、考え方や、見てきたもの、好きなものが違うと、気になってしまうのでしょう。

年下男性たちの本音、いかがでしたか? このような理由でためらいを覚える男性たちを紹介しましたが、ためらいがない男性の方が、世の中には数多くいます。「年上だから、どうせ恋愛の範囲外でしょ……」などと諦めずに、素敵な彼がいたら、果敢にアタックしてみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数100件。社会人男性)

※この記事は2015年06月11日に公開されたものです

SHARE