お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【癒しの世界一周旅行記】6月はジューンブライド!  ロマンチックなイタリア旅行

窪咲子

こんにちは。1年8カ月の世界一周旅行を経験、バックパッカーからラグジュアリーな旅行まで、世界65カ国を旅したトラベルライター窪咲子です。

6月はジューンブライドですね。実は、日本から遠く離れたイタリアには「Sposa di giugno(6月の花嫁)」という言葉があり、 6月に挙式を行うと幸せになれるという言い伝えがあるのです。しかも、この時期のイタリアは過ごしやすい気温のため、旅行するにもベストシーズンなんですよ。今回は、ジューンブライドにふさわしいロマンチックな気分になれるイタリアの癒しの旅をご紹介します。

■ロマンチックな景色を観るなら「花の都」フィレンツェ
まずは、ルネッサンス芸術が彩る「花の都」フィレンツェ。映画『冷静と情熱のあいだ』の舞台になった街としても知られています。小高い丘の上にあるミケランジェロ広場からは、オレンジ色の屋根が連なる美しい街並みを一望することができ、なんともロマンチックな気分に。

世界遺産フィレンツェの街並みをバックに撮影するウエディングフォトも人気なんですよ。きっと何年経っても色あせないステキな思い出になることでしょう。

■ジュリエット像の言い伝えって?
ミラノとベネチアのほぼ中間にあるヴェローナも、女性必見のロマンチックな街なんです。なぜなら、シェークスピアの名作「ロミオとジュリエット」の恋物語の舞台になった街だから。ジュリエットの家には、物語の中に出てくるあの有名なバルコニーがあり、名シーンを思い出させます。そして中庭にはジュリエットのブロンズ像が。このジュリエット像の右胸に触れると、幸せな結婚ができるという言い伝えがあるんですよ。人気スポットのため、朝早く行くことをオススメします。

■イケメン・ゴンドリエーレのゴンドラツアー
「ロマンチックな体験をしてみたい!」という人には、ベネチアがぴったり。イタリアの中でも屈指の人気を誇る「水の都」ベネチアでは、ゴンドラ乗船は絶対に外せません。

ゴンドラを漕いで3年目のイケメン・ゴンドリエーレ、リカルドさんがオススメするのは、昼間とはちがった雰囲気のベネチアを体験することができる夜のゴンドラツアー。月明かりに照らされながらカンツォーネの音楽に耳を澄ませ、ロマンチックなベネチアの夜を演出してくれます。

■忘れられない味になるイタリアンはローカルなレストランで
イタリアに訪れたら、やっぱりイタリア料理を楽しみたいですよね! 高級イタリアンがおいしいのはもちろんだけど、地元の人が集まるローカルなレストランで食べるパスタがびっくりするほどおいしいのがイタリア。メニューを見て悩んでいると、横から「この店のボロネーゼは最高さ」「いやいや、ピッツァも食べなくちゃ」と地元の人たちが親切に教えてくれます。家族経営のレストランが多く、あたたかい雰囲気にホッと癒されます。オシャレなレストランで優雅な時間を過ごすのもいいけれど、地元の人が愛する飾らないイタリアンこそ、忘れられない味になるはず。

■ファッションの街ミラノで彼とおそろいのアイテムをGET
旅行に行ったらやっぱり自分用のおみやげがほしくなるもの。「ミラノコレクション」の名でも有名なファッションの街ミラノには、イタリア中のオシャレなショップが集まります。日本でもおなじみのグッチやブルガリ、プラダもイタリア発のブランド。日本で買うよりもお得なので、旅行の記念に大切な人とペアグッズを購入するのはいかが? ちなみに、イタリア人は結婚指輪をオーダーメイドで作るのが一般的。イタリア人男性は、女性を喜ばせることに生きがいを感じる人が多いため、長年かけて貯金をして結婚指輪を用意するようですよ。ステキですよね♪

【イタリアの癒しまとめ】
・ロマンチックな写真を撮るなら「花の都」フィレンツェへ
・ヴェローナで「ロミオとジュリエット」の物語の世界へ
・ベネチアでイケメン・ゴンドリエ―レの漕ぐゴンドラに乗ろう
・ローカルなレストランで食べるイタリアンこそ忘れられない味になる
・ミラノでイタリア発ブランドをチェック

ヨーロッパの中でも不動の人気を誇るイタリアですが、街によってまったくちがう雰囲気を持つ不思議な国。どこを歩いても絵になるロマンチックな雰囲気に癒され、まるで映画の主人公になったかのような錯覚を覚えます。大切な人と訪れれば、きっと一生忘れられないステキな思い出になるはず。街を歩いているだけで幸せな気持ちになれる……それがイタリアの魅力です。

(窪咲子)

※この記事は2015年06月11日に公開されたものです

窪咲子

1987年生まれ。元雑誌編集者。23歳の時に世界一周の旅に出発し、トラベルライターとして仕事をしながら1年8か月世界中を旅する。今までに訪れた国は65カ国。地球の歩き方HPにて世界各国で出会ったイケメンのストリートスナップを掲載する『世界イケメンハンター』を執筆。個人のブログ『恋する咲ログ』では、アメブロの旅行ランキング1位、世界一周ブログランキングでも1位を取得した。大のサッカー好きで、世界中でサッカーを観るだけではなく、直接練習場に通い、ジダンやベッカムをはじめとする数々のスター選手のサインをGETすることに成功。訪れた国の雑貨やスーパーマーケットを必ずチェックしている。

『恋する咲ログ』

『世界イケメンハンター』

著書に『GIRL'S TRAVEL』(ダイヤモンド社)、『恋する世界一周』(イカロス出版)。

この著者の記事一覧 

SHARE