お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 奥手女子に対する4つの本音とは?

最近は肉食女子なんて言葉も話題になっていますが、奥手な女性もまだまだ多くいるものです。ところで男性は奥手な女性に対して、どういう印象を持っているのでしょうか? 大人しめでかわいイ? それとも面倒くさい? 男性の目にはどう映っているのかを調査してみました。

<「かわいいと思う」派の意見>

■控えめ・慎重でいい
・「慎重で物事を深く考えている女性だと感じる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「女性らしく、つつましい感じがあってよいと思う。がっつく女性はすぐに落とせると思うが、奥手な女性はガンバって手にできるので、大切にすることが多い」(32歳/電機/技術職)
・「奥手な人は慎重だから、控えめでいいと思うし、裏切らないと思う」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

奥手な女性に対して、「控えめで女性らしい」という好印象を持っているようです。慎重な分、物事をしっかり考えているため裏切ったりするようなこともないだろう、といった意見も。男性は、いつの時代も女性に三歩後ろからついてきてほしい、奥ゆかしくあってほしいものなのですね。

■支えてあげたい!
・「かわいらしくて支えてあげたい。自分が何とかしてあげたい」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「リードしてあげたい! 経験が浅そうだから、自分が引っ張ってあげたい」(26歳/農林・水産/技術職)
・「いろいろ教えてあげたくなる。自分が教えるのが楽しいから」(38歳/通信/技術職)

奥手の女性に対して、「むしろ自分がリードしたい!」といった意見もたくさん見られました。奥手の女性は、男性の守ってあげたい本能を刺激するようです。男女交際に慣れていない分、慌ててしまったりうまく対応ができなかったり、奥手女子ならではの初々しい反応がたまらないようですね。

<「ダメだと思う」派の意見>

■待ってるだけではダメ
・「待っていては出会いはこないから積極的になったほうがいいと思う。かわいいのに奥手な女の子がいて、勿体無いなあと思っていたことがある」(27歳/情報・IT/技術職)
・「慎重すぎるとチャンスを逃す。積極的にいかないとダメなときもある」(39歳/情報・IT/技術職)
・「損をすることが多い。待ってばかりじゃ道は開けない」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

「待っているだけではチャンスが掴めない」と厳しい意見もありました。また、「受け身でいるばかりじゃ道は開けない」、「積極的にいかなきゃいけない場面もある」といった励ましの言葉も。若いうちは男性から寄ってきてくれることも多いので受け身でもいいかもしれませんが、大人女子なら自分で仕掛けにいくことも必要なのかも?

■男性側の負担が大きい
・「少し積極性を出せばもっとうまくいくと思う。男も以外と臆病である程度脈がないと一歩踏み込まないから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「あまり受け身になりすぎないほうがいい。男側の負担が大きい」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「もう少し心を開いてもらわなければ、こちらからもアプローチしづらい。打ち解ける糸口を見つけるのが難しいので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

奥手な女性は男性側からアプローチしづらい、といった意見もありました。昨今増えている草食系男子にとって、控えめな奥手女子は何を考えているのかわからず、声をかけづらい部分もあるようです。まったく自分に興味がなさそうな人に声をかけるのは誰だって勇気が必要。気のある人には多少積極的になると◎

全体的に「控えめな奥手女子は支えてあげたい」といった好意的な意見が多く、大事にしてあげたいと思っている男性が多いようです。しかし、中には受け身な女性には声をかけづらい男性もいるようなので、少しだけ勇気を出して、相手に心を開いてみてください!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳〜39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月11日に公開されたものです

SHARE