お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「LINEスタンプ&絵文字を多用する女子」←約6割の男子が嫌いと回答! その理由って?

ファナティック

スマホまわりくどい長文をよりも、気持ちが伝わりやすい場合もあるLINEスタンプや絵文字。メッセージのやりとりがほとんどスタンプのみという方もいるかもしれませんが、スタンプや絵文字を多用する女性に対して、男性のみなさんはどんな印象を持っているのでしょうか。アンケートをとってみました。

Q.メールやLINEのやりとりの際に、スタンプや絵文字を多用する女性は好き? 嫌い?

「好き」42.3%
「嫌い」57.7%

スタンプや絵文字を多用する女性が嫌いな男性が、やや多いというのはちょっとショックかも。では、どうしてそう思うのかについても聞いてみましょう。まずは「好き」という男性からです。

スタンプ使ってくれたほうが、かわいい!

・「女の子らしくて、かわいらしいので。たくさん使ってくれるほうが好き」(27歳/情報・ITソフトウェア/技術職)

・「女性らしいかわいさがあるほうがいいです」(30歳/金融・証券/専門職)

・「スタンプを多用することで、女子力があるように思えるから」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

女の子らしいな、と思えるようなスタンプを送られると、うれしくなってしまう男性は多いよう。男同士だと素っ気ないやりとりになってしまいがちなので、せめて女性とはスタンプで心を癒されたい、という気持ちがあるのかも。

感情が伝わってくるから、いい!

・「スタンプで気軽に感情を表すことがうまいから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「文字だけより、感情が伝わると思います」(35歳/通信/事務系専門職)

・「感覚的にわかるから」(27歳/情報・IT/営業職)

文字だけよりも視覚的にわかりやすいスタンプを送ってくれたほうがいいという男性の声も寄せられました。文章で伝わりにくい気持ちもスタンプなら気軽に送れますよね。

では、「嫌い」という男性にも理由を聞いてみましょう。

俺とのやりとり、めんどくさいの?

・「会話というか、ちゃんと連絡を取り合っている感じがしない」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「めんどくさいと思われてる感じ」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「楽に済ましているみたい」(31歳/情報・IT/技術職)

手軽に送信できるスタンプだけをポンポン押しているのかな、と思うと自分とのやりとりを面倒がっているようにも思えそう。文字もスタンプも送ってくれるならまだしも、連続スタンプは時と場合によっては、よくない印象を持たれてしまう可能性もあるようです。

スタンプだけじゃ、伝わらないよ!

・「絵文字やスタンプだけでは、意味を読み取れないことがあるから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「あまり多用すると、言いたいことや意味がわからなくなるからです」(31歳/その他/その他)

スタンプに文字が入っているものなら別ですが、どうにでも意味がとれるスタンプだと「何が言いたいのかわからない」と思う男性もいるみたいですよ。

スタンプだけをやたらと送ると、変な誤解を生むこともありそう。かわいいスタンプ自体は好意的に受けとめてもらえるみたいなので、「文章+スタンプや絵文字」という送り方でバランスよく気持ちを伝えましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE