お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

危ないでしょ! マナー違反だと思う「傘」の使い方3選

これからの時期、傘を持ち歩く機会も増えると思いますが人混みで傘を持っているときには周囲に気を配るということが大事。今回は、女性たちがマナー違反だと思う傘の持ち方や使い方について聞いてみました。

■傘を横に向けて持つ

・「傘を横に持つとエスカレーターなどで目に当たる」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「傘の横持ち。最近傘の横持ちで人をけがさせる人がいるというニュースを見たから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「階段を上ったり下りたりするときに、傘の真ん中のほうをもってぶんぶん手と一緒に振っている男性。目にささったらどうするの? といつも思いながら離れて歩いている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「折りたたんだ長傘を持って歩くときに、腕と直角に近いような横向きで持って、腕を振りながら歩く人。人に当たりそうで危なくて迷惑」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

普通に歩いているときはもちろん、階段などでは目にささりそうな気がして危険な傘の横持ち。本人は気づいていないのか、うしろにいる人が避けるしかないというのが納得のいかないところですね。

■傘の水を切るときに振り回す

・「閉じた後、人がいるのに水気をおもいっきり切る人」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「傘を閉じて水を切るときに人に向かってしてくる人」(24歳/機械・精密機器/営業職)

・「まわりに人がいるのに閉じて水気を飛ばす。しぶきが飛ぶからやめてほしい」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

傘を閉じるときに水を切りたいのはわかりますが、人がいるほうに水をはね飛ばすような水切りの仕方はマナー違反。まわりに人がいるかどうかをしっかりと確かめてほしいですね。

■濡れた傘を袋に入れず建物や電車内に入る

・「びしょびしょにぬれた傘のままでお店などに入る。床が濡れるし、商品が汚れる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「濡れたまま、ビニール等に入れないで満員電車に乗ること。こっちの洋服に濡れた傘が当たって濡れてしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)

ほとんどのお店では濡れた傘を入れるビニールなどが用意されていますが、それを使わず濡れたままの傘を持って店内に入ったりするのはお店の人にとって大迷惑。電車に乗るときにも最低限、しずくが垂れない程度に水切りをしてほしいですね。

雨が降ったら誰でも傘を使うし持ち歩くものですが、どう持つか、どう使うかは人それぞれ。まわりの人にけがをさせるかもしれない持ち方などは本人が気づいていなければ身近な人が教えてあげるなどして、全員でマナーやルールを守る社会を作っていきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数169件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月10日に公開されたものです

SHARE