お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

長女が一番人気! 結婚相手の家族構成を気にする男性60.5%

姉妹が寄りかかっているお付き合いをしている彼との結婚を意識すると、気になるのが相手の家族です。どうやら男性も彼女の家族構成を気にしているようですよ。彼女ではなく、奥さんになる女性に求める家族構成とは、どのようなものなのでしょうか。

Q.奥さんにする彼女の兄弟姉妹構成はどんな形がいいと思いますか?

長女:31.2%
中子:12.8%
末っ子:11.0%
一人っ子:3.7%
気にしない:39.5%
その他:1.8%

気にしないという男性が39.5%なので、なにかしら希望や考えがある男性が60.5%ということになりますね。このアンケート結果だと長女が1番人気になりますが、その理由とはなんなのでしょうか。

長女

「しっかりしてそうだから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「妹や弟がいたらかわいがれそうなので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

「リードしてくれそう」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

お姉ちゃんとして親からも頼りにされて育ってきたイメージが強いようです。妹や弟の面倒を見ていた人が多いでしょうから、甘えさせてくれそうなイメージもありますね。家庭をしっかり守ってくれそうな女性を求める男性が多いのかもしれませんね。

中子

「相手の親の面倒を見なくていいから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「婿にきてほしいと言われることが少なさそう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「長女はしっかりしすぎているし、末っ子や一人っ子は甘えん坊が多いから」(25歳/電機/技術職)

向こうの親とのトラブルが少なそうと考える意見が多かったです。また中子は1番バランスが取れている感じがするのかもしれませんね。しかし最近ではそもそも兄弟姉妹の人数が少ないので中子を探すことが難しいかもしれません。

末っ子

「甘え方がうまそうだから」(29歳/不動産/その他)

「長女はあまりにもしっかりしてそうで、尻に敷かれそう。一人っ子は相手の親の対処でいろいろ大変そうだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「控えめで跡取りやら心配しなくてすむから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

1番かわいらしいイメージが強いのが末っ子なのではないでしょうか。自然に甘えてきてくれそうですし、年上の男性に好かれそうですね。

一人っ子

「兄弟との付き合いが面倒だから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

「親戚付き合いが楽そうだから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

確かに一人っ子だと親戚付き合いは少なくなりそうですね。そもそもお付き合いする親戚がいないわけですから。しかし子どもにもイトコがいなくなってしまいますから少し寂しい気もします。あなたはどう思いますか?

気にしない

「とくにどうでもよいから。というか、そんなことは気にしない」(32歳/電機/技術職)

「こだわはないが、家族観の交流がよければいい」(28歳/医療・福祉/その他)

「経済状況や家族観によって変わるからです」(31歳/その他/その他)

「気にしてもしょうがないし、その人自身を好きになるものだと思うので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

まぁ、正直気にしないというのが多くの意見ですね。昔のように家柄がどうとか、そういう時代でもないですし、本人同士が好きならばいいのかもしれません。

その他

「経験上長女がダントツでワガママだったから、長女以外」(31歳/食品・飲料/技術職)

「長女は下の弟・妹を奴隷扱いし態度も横柄に思えるから。長女以外なら」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

長女がいいという男性が31.2%という反面、長女が嫌だという意見もありました。しっかりしている、というのは自分の意見をしっかりと持っていることで、その意見を持っているところがワガママに思えてしまうのかもしれませんね。

兄弟や姉妹の構成は、もう自分ではどうすることもできません。そのためクヨクヨ考えても仕方がない問題ですよね。その分プラスの面に目を向けていきましょう。長女なら、しっかりしている。末っ子なら甘え上手、というようにそれぞれいい部分がありますよね。

結婚は最終的には2人の問題です。家族構成は参考程度にしておいて、それぞれの家庭での付き合い方を作っていってくださいね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月18日~5月24日にWebアンケート。有効回答数114件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年06月10日に公開されたものです

SHARE