お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【実録】働く女子は見た。電車内の珍行動! みんなの車内のすごし方3つ

驚いている女性通勤や仕事での移動などで、なにかとお世話になる電車。毎朝、毎晩みなさんどのようにすごしているのでしょうか。アンケートのうち、「スマホを使っている」と答えた人は80人、以下「寝る・59人」「音楽を聴く・37人」「読書・35人」(複数回答含む)でした。ですが、「ニュースを見ている」など、媒体がわからないものも含めると、スマホの使用者はさらに増えるはず。通勤のお供に欠かせない存在になっているようです。また、ほかの人の行動で気になったことなどを教えてもらいました。赤の他人が狭い空間に密集する通勤電車、意外とみなさん、見てました。

通勤中のヒマつぶし、多いのはやっぱり「スマホ」

・「立っているときはひたすらスマホでゲーム。座ったら即寝る」(32歳/金融・証券/営業職)

・「立ちながらアンケート」(33歳/アパレル/繊維/販売職・サービス系)

・「日本の人はたいてい携帯か本を読んでいる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「座っているときも立っているときも、気づいたら寝てしまいます。なにもつかまらずに立ったまま、不動で寝ていることもあるので、たぶん周りから見たらビックリ行動だと思います」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「電車は立って、かかと上げ下げ」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

立っていたらスマホを見たり中吊り広告を見たりして、座ったら寝る、という人が多数派。みなさん仕事に備えて体力を温存……と思ったら、体操しているツワモノや、「朝から電車で寝ている人を見てびっくりした」という人もいました。アンケート、と答えてくださった方、ありがとうございます!

電車でビックリ、いま、ここで!?

・「電車でインスタント麺を食べ始めた女性には驚いた」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「満員電車の中でラジオ体操するおじさん」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「電車の中で、毛抜きで毛を抜いている女の子がいてびっくりした」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「帰りの電車で、化粧を落としている40代くらいの人を目撃。シートではなく、クリームタイプのメイク落としでした」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「車内で最も驚いたのは、歯磨きをしていた男性とでくわしたことです」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

みなさん、いろんな驚きに遭遇しています。どれも、「お湯はどこから?」「周りの人はどうよけたの?」「抜いた毛はどこに?」「なぜそんなに急ぐの?」「口はすすがないの?」など、気になることばかりです。ちなみに、毛抜き女子高校生の目撃情報がもう一件ありました。同じ女の子なのでしょうか。それも気になります。

トラブル発生

・「網棚に置いてあったかばんから水筒のお茶が流出、座っていた人にかかって、かばんの持ち主が平謝り。白いスーツのシャツが落ち着いた色に……」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「朝の満員電車で、おばさんとサラリーマンらしき人が押した押さないで言い争いになり、車掌さんが仲介しても収まらず、電車が数分停車していたのですが、その際の車内アナウンスが『お客様の中に急病人が~』と言っていたので、こうやってにごしているんだな、と思いました」(31歳/情報・IT/営業職)

よく聞く「急病人が……」のアナウンス。実はいろいろな場面で使われていることがわかりました。「大丈夫かな?」と心配していた自分がばからしくなってきそうですが、本当に急病人のこともあると思うので、いや、思いたいので、あまり殺伐とした気持ちになるのはやめましょう。

毎日の通勤電車、必ず使う時間ですから、貴重な余暇として、また自分のための時間として活用したいですね。ときには、気晴らしに人間ウォッチングをしてみると、思わぬオモシロ場面を目撃できるかもしれません。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数238件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年06月09日に公開されたものです

SHARE