お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こうしてくれたらまたおごりたい! 男性がグッとくる「おごるときの女性の態度やマナー」4選

ファナティック

デートのとき、会社の先輩や上司との飲みの席など男性におごってもらう機会は社会人女性は多くあります。そんなとき自分がどんな態度をしていたか、気持ちよくおごってくれるように立てることができたか思い出せますか? そこで男性たちに「気持ちよくおごれる、女性の態度やマナー」について調査を行いました。

■きちんとお礼を言う

・「おごられた後に『ありがとうございました』とお礼を言われたり、あとでお礼のメールなど来るとうれしいです」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「とびきりの笑顔でお礼を言ってくれる」(30歳/情報・IT/技術職)

・「感謝の気持ちをしっかり伝える」(28歳/医療・福祉/専門職)

ただお礼を言えばいいというものでもなく、男性陣が重要視していたのは心からの言葉と笑顔。笑顔でお礼を言われるとおごって良かったと思えますし、また食事に誘いたいと思うものです。

■払う意思を見せる

・「一回は財布を出して、いいよと言われたらお礼を言ってすぐに引く」(30歳/電機/技術職)

・「自分も財布を出して、『お金出すよ』と言ってくれればおごりたくなると思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「会計のときに一応財布を出すふりをしてくれる」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

今日はひょっとしてごちそうしてくれるのかな? と予感がすることもあると思いますが、とりあえず自分もきちんと支払いますという意思表示はとても大切。財布を出すのは分かりやすい意思表示となります。

■当たり前みたいな態度をしない

・「お礼をしっかり言える人。おごってもらうのが当たり前の態度をされると、むかつく」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「おごってもらうのが当たり前的な雰囲気を出さなければ、大丈夫。おごる場合は割と先に決めているものだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「おごるのが当然かのように、さっさと店を出て行かずに少しは払おうとする仕草をする」(35歳/運輸・倉庫/その他)

どうせごちそうするならきちんと笑顔でお礼を言ってくれる女性がいいに決まっています。おごってくれて当然という態度は一気に男性の気持ちを萎えさせますので要注意です。

■おいしく食べる

・「なんでもおいしそうに食べる」(24歳/その他/その他)

・「おいしく食べてくれる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

好き嫌いなくなんでもおいしそうに食べる人は見ていて気持ちいいですよね。おごる方からしたらなおさらです。食事は残さずおいしく頂きましょう。

男性たちがいろいろと意見を挙げてくれましたが、いかがでしたか? 何も難しい要求はしていないですよね。おいしく食べて、笑顔でお礼を言って、ごちそうしてくれた事に心から感謝する。これだけで気持ちよくおごることが出来るのです。ぜひ次から実践して下さい。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE