お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直めんどいんだわ……。「箱入り娘」に対する男性のホンネを調査!

宇田川ノリコ

箱入り娘とは文字通り、家庭の中で大切に育てられた女性のこと。両親の愛情を一身に受けて育てられた「箱入り娘」とお付き合いすることについて、男性たちは心の中でどう思っているのでしょうか。また実際に経験がある人たちは、どんなお付き合いだった? 男性たちに聞いてみました。

◆箱入り娘と付き合うのはめんどうくさいと感じますか?

箱入り娘と付き合うことをめんどうだと感じる男性が6割という結果に。箱入り娘に対して「清楚な感じがする」「男遊びしていなそう」という、よいイメージを持つ男性からは「箱入り娘はむしろウェルカム」という意見が多いようでした。一方で、「親がうるさそう」「門限がありそう」と、不自由なお付き合いになりそうという理由で箱入り娘は敬遠したいという声も聞かれました。

[回答者数:125(1年目=8.0%、2年目=5.6%、3年目=5.6%、4年目=5.6%、5年目=11.2%、6年目=11.2%、7年目=11.2%、8年目=7.2%、9年目=6.4%、10年目以上=28.0%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年5月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■本人次第なので関係ない

・「好きならあんまり意識しない」(その他/営業職/1年目)
・「あまり気にしない。中身の問題」(小売店/販売職・サービス系/5年目)

■「箱入り娘」のよいイメージ

・「男遊びしていなさそうで、清純なイメージがあるから」(不動産/その他/7年目)
・「ウブそうでかわいい」(機械・精密機器/販売職・サービス系/14年目)

■実体験です

・「ていねいに育てられた子は、すぐに母親や姉の意見を聞きたがり、そういうのに頼るとうまくいかないことが多くあったので、もっと自由に育っているような奔放な女の子のほうが付き合いやすいと思った」(金融・証券/営業職/13年目)
・「送り迎えが必要だった」(機械・精密機器/事務系専門職/11年目)

■何をするにも許可制

・「彼女の親の許可が必要だし、自分の思い通りにことが進まなそうだから」(金属・鉄鋼・化学/技術職/12年目)
・「いろいろと許可が必要そう」(機械・精密機器/技術職/7年目)
・「外に遊びに行くとき、いちいち許可をとらないといけないから」(情報・IT/技術職/9年目)

■むしろウェルカム!

・「歓迎すべきことだと思う」(金融・証券/事務系専門職/10年目)
・「箱入り娘のほうが落としがいがあるので、楽しいから」(電機/技術職/10年目)

次のページを読む

SHARE