お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男は意外に嫉妬深い? 彼女の男性同席飲み会・食事への参加はあり? なし?

浮気が心配な男性

以前、マイナビウーマンで「女性の参加者がいる飲み会等への恋人の参加を許す?」と女性たちに聞いてみましたが、今回は逆に、男性たちに、男性の参加者がいる飲み会等への恋人の参加を許すかどうかを聞いてみました。仕事の付き合い等々で、女性よりもそのような席へ参加する機会が多い男性陣なので、結構理解があるのでしょうか?

【正直、浮気が心配……。彼氏の女性同席飲み会への参加はあり? なし?】

Q:あなたが同席しない、男性性同席の飲み会や食事会に、彼女が行くことは許せますか?

・絶対ダメ 19.6%
・OK。事前に言ってくれれば構わない 48.9%
・OK。正当な理由があるならべつに言わなくてもいい 31.5%

これは以外! 絶対ダメ派が、女性たちに聞いた「女性同席の飲み会への彼の参加を許す?」の絶対ダメ派よりも多い結果に! 早速男女差でているようです。では詳しく聞いてみましょう。

■事前に言ってくれればOK派

・「合コンでなければ許せる」(32歳/電機/技術職)

・「2人っきりで夜遅くまでとかでなければいい」(31歳/商社・卸/営業職)

・「男女複数人ならOK。2人きりは気になるけれど、ちゃんと連絡があれば」(29歳/その他/その他)

・「職場の飲み会などならOK。明らかに出会いを求めている同士のものはダメ」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「男だけだったらイヤ。会社の同僚や学生時代の友人たちの集まりなら構わない」(29歳/情報・IT/技術職)

「2人きりじゃなく男女複数人ならOK」が基本というのは、女性達に聞いた意見と同じでしたが、「2人きりでもちゃんと言ってくれれば・連絡してくれるなら」という回答も多く見られました。

■正当な理由があるなら、べつに言わなくてもOK

・「いろいろ付き合いはあるだろうし、自分への気持ちが変わらぬのならそれでいい」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「楽しめたらOK。お酒大好きなのでOK」(29歳/電機/技術職)

・「合コンの人数合わせなら」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「別に気にしても仕方がないので許す。自分もそうだし」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「別にいいのでは? 中学生じゃあるまいし、いい大人がその程度で嫉妬して恥ずかしくないの?」(33歳/情報・IT/技術職)

「そこまで束縛しない」「彼女にも付き合いってものがあるでしょ」という意見が多く、また、「どの程度の集まりの参加までOK?」と聞いたところ、「気にしない」という意見が多く見られました。要は「信頼してるから」ということのよう。

■絶対ダメ派

・「気分が悪い」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「浮気されそうで怖い」(26歳/農林・水産/技術職)

・「ほかの男が誘ってくるかもしれないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分の友達の前での振舞いがとても下品なので、見られたくない」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

「浮気の心配」が多数。女性たちに聞いた、「女性の参加者がいる飲み会等への恋人の参加を許す?」では、絶対ダメ派は11.9%でしたので、女性よりも男性の方が心配性なのかもしれませんね。

<まとめ>

どうしたところで、男性同席の飲み会や食事会は避けられないものですし、とくに社会人になると、仕事がらみで、そのような場への参加が避けられなくなります。恋人がそれに参加することをどう考えるかは人それぞれですが、お互いが納得できる関係にしておきたいですね。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月18日~6月1日にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~34歳の男性)

※この記事は2015年06月08日に公開されたものです

SHARE