お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

要好待遇! 要イケメン上司! 女性が今の職場で良かったと思うこと4選

蒼井ニイナ

楽しく活き活きと働いて、仕事もプライベートも充実させたいというのが働く女性の本音。結婚や出産を機に退職を切り出す人は、職場に満足していない人が多いのかもしれません。では一体、女性たちは働く上で、何に魅力を感じるのでしょうか? 今の職場で勤めていてプラスだと思うポイントを教えてもらいました。

■休みが取りやすい
・「福利厚生がそこそこいい。有給がすごく取りやすい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「シフト制で、休みの融通が利くところ」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「有給がとれる。みなが取る空気で嫌味も言われない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

仕事をがんばったご褒美として、たまには長期の休みを取って、旅行や帰省をしたいですよね。誰にも気を使うことなく有給がとれると、生活にメリハリができるので、それを楽しみに仕事をがんばることができます。

■給料面がいい
・「給料等々、待遇がいい! 上司がイケメン!」(23歳/不動産/事務系専門職)
・「給料が高いこと。同年代の子の給料を聞いて自分より少なかったので、今の会社で良かったと思った」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「残業代がすべてつく」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

働いている以上、それなりの対価はほしいもの。もともとお給料が高く設定されていたり、残業代がきちんとつくような職場だったら、仕事をがんばるモチベーションにもなりそうです。

■職場環境がいい
・「環境がよく、職場の同僚もいい人ばかりなので」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)
・「基本的には人間関係が穏やか。先輩や上司がやさしい人が多い」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
「社員同士が仲が良く、困ったときに相談しやすい」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

働く人の一番のストレス原因になるのが職場の人間関係。社員同士で仲が良く、お互いに支え合っていけるような関係性であれば、多少のストレスがあっても仲間と一緒にがんばって乗り越えようと思えますよね。

■残業がない
・「自分の仕事終わりの時間をきっちり自由に使えるのはけっこう幸せだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「転職前は残業毎日2時間は普通だったので、定時で帰れる社風はいいと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「規則が少ない。会社での飲み会がない。制約がなく自由でいい」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

帰宅時間が読めない残業や苦痛なだけの上司との飲み会など、仕事に長時間拘束されて帰宅後ぐったりするような毎日が続くと、大きなストレスを抱えてしまいます。その点、定時で帰らせてくれる会社は、プライベートを充実させたい人にとって魅力的ですよね。

職場環境や給料面にこだわりを持つのは当然のことながら、プライベートを充実させられるかどうかを重要視している人が多いようです。オンとオフのバランスこそが、仕事を長く続けていくための秘訣なのかもしれませんね。

(蒼井ニイナ)
※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~34歳の社会人女性)。

※この記事は2015年06月08日に公開されたものです

蒼井ニイナ

大手メディア会社のPR/編集を経て、書籍の編集&ライターに。
数千話に及ぶ世界の童話集や日本の民話集を読んで育った原体験が影響し、本に関わる仕事を志す。
2014年2月に男児を出産し、現在は育児休暇中。産後は子育てやライフスタイル、ファッション、食にまつわる本を愛読。
趣味はフリースタイルの旅で、訪れた国は20ヵ国以上。旅先が舞台となった本を読み進めながら、自由気ままに旅するのを極上の贅沢としている。

書籍紹介サイト「ホンシェルジュ」にて、コラムとインタビュー記事を担当中。
http://honcierge.jp/niinaaoi

この著者の記事一覧 

SHARE