お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の浮気は許すべきか? 約束させたい5つの条件と許し方

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

こんにちは。恋愛コラムニストのさかもとみきです。浮気する男って、ほんっとうに許せないですよね。浮気されると愛情が一瞬で憎しみに変わり、悲しさやら脱力感やら抑えようのない怒りがセットになって押し寄せてきます。でも、好きだとつい許してしまったり、自分が我慢したりすることを選んでしまうこともあるのではないでしょうか。

私もされた経験があるし、恋愛相談でもよく聞く話ですが、許してしまう人ってけっこう多いんです。そこで、今回は、彼氏の浮気を許すべきかどうか、また、約束させたい条件を考察していきます。

彼氏の浮気は許すべき?

浮気されたことがある人は、その言葉を見るだけで思い出がフラッシュバックして心がざわつくのではないでしょうか。しかし彼氏を好きであるほど、許すことも必要なのではと思ってしまう人もいます。本当は許したくないけど、「本命は私だと信じたい」し、別れたくないから「彼氏を信じてもう一度やり直したい」と浮気を許してしまうのです。

浮気は許すor許さない? 女性の本音

では、浮気された女性は彼氏のことを許しているのでしょうか。

Q.浮気した彼氏を許したことはありますか?

ある(56.5%)
ない(43.5%)
※有効回答数85件(「浮気されたことがある」と回答した人)

浮気をされたら、本当は絶対に許したくないでしょう。でも5割以上の人が浮気を許した経験があるようです。私もされたときは見て見ぬふりをしたし、私への恋愛相談でも、許してその後の心の葛藤に悩む人が多くいました。恋愛は正しい、正しくないだけで割り切れません。浮気を許す人も、好きだからこそ別れられずに、許してもう一度信じてみるという決断をしたのだと思います。

また、4割以上は許さなかったというのもうなずけます。信用できないまま関係を続けるのは辛いし、一度失った信用は前と同じようには戻りません。

参考記事はこちら▼

浮気が許せない心理や対処法を解説します。

「浮気を許す女」になってもいいの?

好きだからといってすぐに浮気を許すのは危険です。惚れた弱みで相手に主導権を握られたままだと、彼氏はノーダメージ。むしろ「浮気しても俺のことを好きだから大丈夫」とまた浮気を繰り返されるかもしれません。だから、浮気を許すかどうかは、その浮気相手や経緯によって変わります。

次ページ:気持ちを整理したい。彼氏の浮気を許す方法

SHARE