お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたの女子力を高める資格ランキング【ライフスタイル編】

ファナティック

パワフルに社会で働く女性たちが増えている近年、少しでもまわりの人との差別化を図るために資格を持つ努力をする人も少なくありません。独立を考えたときに役立つ資格、一生持っている価値のある資格、特殊技能の資格などいろいろですが、資格についてアンケートを実施しました。

Q.女性が持つと女子力が高まると思う資格を以下から選んでください。
第1位「管理栄養士」……52.0%
第2位「調理師」……46.9%
第3位「生花デザイナー」……19.4%
第4位「きものコンサルタント」……12.2%
第5位「編み物技能検定」……10.2%
第6位「インテリアコーディネーター」
同率6位「ソムリエ」……9.2%
第8位「茶道文化検定」……8.2%
※9位以下省略、複数回答可

なんと食に精通する「管理栄養士」「調理師」を2人に1人が選んでいますね。それぞれ理由を聞いてみましょう。

■第1位「管理栄養士」

・「健康的な料理がわかったり作れたりしそうだから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「栄養のことがわかって、料理がうまそうで、いい奥さんになりそうなので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

健康な人への栄養指導だけではなく、病気や体質などさまざまなことに考慮して専門的な栄養指導を行うのが「管理栄養士」。栄養面まできちんと理解していれば、文句なしの奥さんになれそう!という意見です。

■第2位「調理師」

・「栄養管理がされた料理を作ってくれるととてもうれしい」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「食に対しての資格があると女性として頼りになる」(23歳/機械・精密機器/営業職)

レストランなどの料理店だけではなく、学校給食や病院の食事に至るまで調理に関して必要な知識と技術があることの証明である「調理師」資格。料理=女性のイメージが強いのか、管理栄養士に続いて多くの意見が集まりました。

■第3位「生花デザイナー」

・「他人に対する気遣いにおいて生かせそうな内容に思えるので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「花は女性らしいから」(30歳/自動車関連/技術職)

フラワーアレンジメントとも呼ばれますが、言わずと知れた花のスペシャリスト。日常からお祝いごとまでいろいろなシーンを花で彩る演出家です。花が好きなことが女性らしい印象に直結しているようです。

■第4位「きものコンサルタント」

・「着付けができれば将来、冠婚葬祭のときに役立ちそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「女性ならではの資格なので」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

着物の着付けだけでなく知識も深い、いわば着物の専門家が「きものコンサルタント」。大きなイベントごとでもなければなかなか着物を着る機会はありませんが、さらっとスマートに着付けができる女性はぐっときますよね。

男性目線の、女子力が高まると思う資格についていかがだったでしょうか。趣味としても仕事としても活用できそうなものが上位に多かったのが印象的でしたね。あなたもこの機会に一生物の資格を取得してみては?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数98件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE