お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな子はありえない! 合コンで、男性がムカついた女子のエピソード6選

神之れい

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

出会いの場である合コンでは、できるだけ男性に好印象を残したいもの。ただ、言動に気をつけないと、好印象どころか男性を怒らせてしまうこともあるかもしれません。合コンで出会ったムカつく女子のエピソードを男性に聞きました。

収入を見下された

「初対面でいきなり年収の話になった。言いたくなかったけどしぶしぶ答えたら、『年収それだけなの? それじゃ結婚できないね』と言ってきた女性がいた。年収を聞かれたこと自体も嫌だったのに、見下されるなんて腹立たしかった」(30歳/介護)

いきなり年収の話をするのは、お酒の席だってNG。間違っても不快な気分にさせるような態度をとってはいけません。

高級気取り

「みんなでラーメンの話で盛り上がっていたとき、会話に入っていなかった女子にどんな味のラーメンが好きか聞いたら、『私はフレンチみたいな高い料理しか食べないから』と気取ってるアピールをされた」(28歳/製造)

本当に高級料理しか食べなかったとしても、今の話題はラーメン。その場の空気を乱すような発言は避けたいところですよね。

本命以外に冷たい

「気に入った男には愛想よくしているが、それ以外の男には冷たい態度の女性がいた。あからさまな態度のちがいに、気に入られていた男も困っていた」(32歳/建設)

狙った男性以外は眼中になし! という態度はある意味潔いですが、大人としてはいかがなものでしょうか……。

お店や料理を批評する

「『このパスタは味が薄くて濃厚さが足りない』とか『イスの座り心地は、悪くはないね』とか、いちいちお店のよしあしを口にするのにイライラした。その店を選んだ幹事の立場になったら、最悪だってことがわかんないのかな」(27歳/運輸)

いいお店をいろいろ知っている風に見せたかったのかもしれませんが、お店の悪口はNGです。

遅刻・早退・退席

「合コンに30分遅刻してきた女性。遅れてきただけでなく、合コン中に電話で何度も席を立つわ、最後には何も言わずに早退していった……。その女性が席にいた時間って、全部合わせて10分くらいだったと思う。忙しいのかもしれないけど、気分のいいものではなかった」(30歳/金融)

仕事のトラブルか、何か大切な用事だったのかもしれませんが、せめてカバーするひと言がほしかったですね。

ほかの女性を蹴落とそうとする

「自分の目の前の料理だけでなく、ほかの女性の目の前にある料理も必死になって取り分けようとする女性の姿にドン引き。明らかに点数稼ぎのために料理を取り分けようとするのが見え見えだった。話してるときに同席者の女性を見下すような発言をしていたのも嫌だった」(29歳/IT)

合コンで女子力アピールをするのはいいものの、ほかの女性を蹴落とそうとするのは考えもの。アピールどころか、悪い印象しか与えません。

合コンでの印象が悪いと、男性もまた会いたいとは思わないもの。せっかく集まったのだから、お互いが楽しめる合コンにしたいですよね。くれぐれも相手を不愉快にさせるような言動は避けて、出会いの場を楽しみましょう。

※画像は本文と関係ありません

(神之れい+プレスラボ)

※この記事は2015年06月06日に公開されたものです

神之れい

アラサー喪女ライター。1984年生まれの神戸在住。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業でOL生活を経てライターに。恋愛コラムやエンタメ系ニュースサイトなどで執筆中。腐女子で豆腐メンタルの人見知り。ゆるく浅くいろいろなことに興味を持っています。
Twitterアカウント:@iberikobooboohttps://twitter.com/iberikobooboo

この著者の記事一覧 

SHARE