お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【Facebook活用術】賢く使ってつながろう! Facebookメッセンジャーの活用術(応用編)

コミュニケーション手段として人気のSNS「Facebook」ですが、友だちや恋人、会社の人などとの交流で悩む女子たちも。そこで、読者の悩みに専門家がアドバイス。Facebookの上手な使いこなし術について教えてもらいました。

前回は、初心者でもわかりやすい『Facebookメッセンジャーの活用術(基本編)』を紹介しましたが、今回は、もっとメッセンジャーでのやり取りが楽しくなる、1対1でやりとりをする際に役立つ『応用編』をご紹介します。

■メッセンジャーでも「いいね!」
Facebookでみなさんが普段よく使っている「いいね!」ボタンがあります。気軽なコミュニケーションが可能で、とても便利ですよね! 実はメッセンジャーでもこの「いいね!」を使うことができます。

メッセンジャーでやり取りをしている画面の右下に親指のアイコンがありますので、これをタップすれば簡単に「いいね!」をすることができます。

■巨大「いいね!」で気持ちや遊びゴコロを表現

この「いいね!」のサイズは、実は大きくすることができます。やり方はとても簡単で、親指アイコンを「長押し」するだけです。長押している時間によって、大、中、小の3段階の大きさに使い分けることができます。そのときの気分、気持ちに合わせて使い分けることができ、コミュニケーションがより楽しくなります。

■スタンプで気軽に気持ちを表現

メッセンジャーで気持ちを伝えるもうひとつの方法としては、スタンプを使ってみるのもオススメ。スタンプを使えば、文字だけでは表現しづらい感情・ニュアンスの表現や、気軽な返信ができるので、相手や状況に合わせたコミュニケーションが取れます。

いろんな種類のサムズアップが使える「いいね!」スタンプや、1,670万以上の「いいね!」を集めるFacebookページで人気のワンちゃんBooのスタンプ「ブー&バディー」、ガチャピンなどFacebookならではのスタンプもありますので、お気に入りを見つけましょう。スタンプはすべて無料です!

<スタンプのダウンロード方法>
1.友達との会話の画面で、スマイルマークのアイコンをタップ
2.スタンプ一覧の下の左端にある、カゴのマークをタップ(iOS版アプリ)
3.スタンプストアが表示されます。画面上部のメニューで「注目」の欄をタップすると、オススメのスタンプパックが表示されます。
4.各スタンプの右端にある「↓」をタップするとスタンプがダウンロードできます。

<スタンプの送り方>
スタンプをダウンロードしたら、送るのはとっても簡単。

1.友達との会話の画面で、スマイルマークのアイコンをタップ
2.下部のスタンプ一覧から、送りたいスタンプパックを選択。
3.送りたいスタンプをタップすれば送信完了です。

(続きを読む)写真や動画を簡単に送る方法って?

※詳しい解説についてはこちら関連記事1本目のリンク先をチェックしてみて!

次のページを読む

SHARE