お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子のホンネ! 「予備の下着何枚あるの?」多すぎる旅行荷物への男性のツッコミ4つ

スーツケースいっぱいの洋服「女性の旅行のときの荷物が多い」というのは定説。根本的に、男性よりも女性のほうが必要なものが多いので、それは仕方のないこと。しかし、それでも男性から見ると、女性の荷物の中には「これ、必要?」「これを無くせばもっとコンパクトになるんじゃない?」と思うものがあるようです。

何泊するの? とにかく服が多すぎる!

・「多すぎる着替え、宿泊数の枚数でいいじゃん!」(26歳/農林・水産/技術職)

・「着替え! 実際使わないものも多い」(30歳/農林・水産/技術職)

・「部屋着とパジャマを分ける意味がわからない」(28歳/自動車関連/技術職)

・「着替えや日用品の予備が多すぎる。最悪、現地調達という観点を持ってほしい」(33歳/情報・IT/技術職)

・「パンツは洗えばいいから数枚! 服も着こなしでカバー!」(30歳/食品・飲料/技術職)

確かに、「ビーチで着るかも」「もし○○に行くなら必要かも」と、着るかどうかわからない服を持って行きがちです。暖かい季節や南国に行く場合はそうでもありませんが、寒い季節や寒い場所に行く場合はさらにかさばってパッキングで難儀に陥り……(汗)。

ここまで必要? 化粧品・美容グッズ

・「化粧品を沢山持ってきていて、絶対全部使わないだろと思った」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ボトル入りの化粧品の数が多い。使いきりタイプのものにすればかさばらずに済むと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「爪磨き。短い旅行期間では不要だと思う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ヘアアイロン。そこまで持ってきますか? と思ってしまう」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「あらゆる美容家電を持ち込む。旅行の時くらいはもってこなくてもいいと思う」(23歳/警機械・精密機器/営業職)

化粧品のボトル類は、女性から見ても「邪魔な物」と捉える人は多く、試供品や「○日間トライアルセット」などを上手く使っている人も多いですよね。ちなみに、男性から見た、旅行に必要ない荷物の筆頭がヘアアイロンのようで、ヘアアイロンを挙げる人は多かったです。

ホテルの設備やアメニティにあるのになぜ持って行く?

・「保険をかけてもっていくタオル」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「入浴グッズは宿泊先のものを利用すればいいので必要ない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「シャンプーとか余計だと思う。あるものを使えばいいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

男性としては「ホテルに行けばあるであろうアメニティーを、わざわざ持って行くのが理解できない」ということのよう。確かにそのとおりなのですが、備え付けのシャンプーやボディソープが髪質や肌質に合わないという人も多いので、むぅぅ……難しいところですね。

他にもこんなものがいらない!

・「お菓子類。途中で買えばいいんじゃないかと思った」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「手帳。旅行にまで大きな手帳が必要か!と思う」(29歳/不動産/その他)

・「機内用の服やバッグ、靴」(32歳/電機/技術職)

・「もしものときに使うものを持っていきすぎ」(31歳/情報・IT/技術職)

最後のコメントはまさにごもっともな意見で、女性の荷物が多くなってしまうのは、これが原因なので、ぐうの音もでません(汗)。でも、その「もしも」に備えてしまうのが、我々女性の性なのです(苦笑)。

帰りはお土産などでいっぱいになるので、それを考えると、なるべく余裕を持たせてパッキングしたいと思うものの、なかなか難しいところですよね。長期となれば洗濯や現地調達も考えるのですが、3~5泊位が一番悩みどころ。荷物を減らすには、使い捨てできるものや、いざとなったら処分できるものを上手く利用するのがベターなのかも。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月11日~5月25日にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年06月06日に公開されたものです

SHARE