お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

見てるとドキドキするから止めて! 男性が思う、女性の夏のオフィスファッションNG4つ「下着がみえそうなミニスカ」

女性のオフィスファッション暑い夏は、女性のオフィスファッションも必然的に薄着になります。しかし、女性的にはオシャレで快適な夏のオフィスファッションと思っていても、男性たちにとっては「それはどうかと思う」と感じるファッションがあるそう。さてそれは一体どんなものでしょう? 男性たちに、女性の夏のNGオフィスファッションを聞いてみました。

1位:露出度高め

・「過度な露出。逆に色気もなく印象は悪くなる」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「キャミソール。流石に露出度が高いと思う」(32歳/電機/技術職)

・「ノースリーブはオフィスファッションとしてどうかなと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「透け感のあるブラウス」(30歳/機械・精密機器/技術職)

露出度高めがNGなのはわかりますが、ノースリーブもNGというのはちょっと厳しいですね。襟付きなど、胸元が開いていないものでもダメなのかなぁ? いずれにせよ、仕事中はカーディガンなどを羽織って、会社からでたら脱ぐようにしたほうがよさそうですね。

2位:ミニスカート

・「ここはキャバクラではない」(26歳/農林・水産/技術職)

・「下着がみえそうなミニスカ」(30歳/情報・IT/営業職)

・「いくらなんでもスカート丈が短すぎるのはどうかと。街でもみてもちょっとどうかと思うのに」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「胸元が開きすぎたり、ミニスカートは人によってはセクハラでしかないからやめてほしい」(31歳/食品・飲料/技術職)

ミニスカート同様に、ショートパンツもNGのよう。ちなみに、「どこからがミニスカートになるのか?」つまりミニスカの丈の長さの認識は、女性と男性とでは認識にちがいがあるらしいのでご注意を。(言うまでもなく、男性の認識の方が丈が長め)

3位:黒・グレー系の服、スーツ

・「黒や灰色は暗い」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「真っ黒など、爽やかさにかける色合い」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「暑いのに上下スーツ。見てて暑い」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

確かに、黒やグレーは重く感じますし、スーツはホントは夏に着るのはイヤですが、営業職などの人は仕方ない部分もありますよね。というか、そう言うなら「男性だって夏でも暑苦しいスーツじゃん!」「でもってクーラーガンガンにするのやめてよ!」と言いたくなるところですよねっ!

他にはこんな意見が

・「スーパークールビズとはいえ、アロハシャツなどはどうかと思う」(28歳/自動車関連/技術職)

・「ブラジャーが透けて見える」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「でっかいサングラスとつばが大きい帽子」(33歳/情報・IT/技術職)

ちなみに、サンダルなどは以外とOKなようです。やはり「仕事場であること」「オフィシャルな場であること」を意識したファッションが基本ということのようですね。

1位の「露出度高め」と2位の「ミニスカート」が夏のNGオフィスファッションのツートップという結果に。じつは以外と「特にない」という回答も多く、クールビズが推奨されている影響もあって、少し夏のオフィスファッションに変化が出てきているのかもしれません。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月18日~6月1日にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~34歳の男性)

※この記事は2015年06月05日に公開されたものです

SHARE