お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

汗でぐちゃぐちゃ! 「夏デートでの化粧崩れの対処法」3選

キレイにメイクしても汗で崩れやすい夏。デートの最中はひんぱんにメイク直しに行くこともできずメイク崩れが気になってしまうという人も多いのでは? 今回は夏のメイク崩れ対処法について女性たちに聞いてみました。

■ウォータープルーフで化粧崩れを防ぐ

・「ウォーターブルーフの化粧品を使って落ちないようにする」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「薄づきのメイクをするようにしてる。一応ウォータープルーフのを使うけど、もしものときに備えて(汗でメイクが落ちないように)」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「汗に強い化粧下地やファンデーションを使う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

夏はメイク用品をウォータープルーフのものにしておけば安心。最近は汗や皮脂に強いタイプのメイク用品がたくさん出ているので自分に合ったものを選びたいですね。

■なるべく薄くメイクする

・「化粧をあまりしない。すっぴんでも平気なので」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「薄化粧。崩れているのがわからないように」(32歳/学校・教育関連/営業職)

・「ファンデーションはできるだけ薄めにする」(24歳/機械・精密機器/営業職)

崩れてもばれにくいように最初から薄目にメイクするという女性もいます。ポイントメイクだけでなくファンデーションも薄めに塗っておけば汗でまだらになるのを防げそうですね。

■メイクの上から使える汗対策グッズを持ち歩く

・「お手洗いに行ったタイミングで油浮きをおさえる。また、ファンデーションの上からミストを使っておさえる」(27歳/情報・IT/技術職)

・「メイクしたままでも使える汗拭きシートを常備している」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「汗をかかないでいけるよう、専用の美容液を使ってます」(27歳/金融・証券/営業)

メイクをしたまま使える汗対策グッズを持っておくと化粧直しもササッと済ませられそう。トイレに行ったタイミングでこまめに直しておけば最悪の状態にはならなさそうです。

化粧崩れに悩んでいる女性は多いのでいろいろな対策があるようです。ウォータープルーフのメイク用品やメイクの上から使える汗防止グッズ、メイク直しグッズなどを揃えておけば夏のお出掛けも安心できそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月04日に公開されたものです

SHARE