お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

帰れる口実見~つけた! 会社の飲み会に誘われたときにスルリとかわす方法

ファナティック

同期同士の飲み会や女子会には、ルンルン気分で参加できるのに、職場の飲み会って誘われるだけで気分が重くなることがありますよね。新年会や忘年会など、大きな催しはなかなか断れませんが、日々のちょっとした飲み会をパスするためのテクを、今回は働く女性たちに教えてもらいました。

■ちょっと先約が……

・「『大変すいません。今日は先約があって参加できません』と言う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『その日は都合が悪いのですが、また誘ってください』と言う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『今日は用事あるんで、また誘ってください!』と軽くかわす」(27歳/金融・証券/営業職)

・「『前々から決まってたはずせない予定があるんですよね~』『チケット取っちゃった演劇があります!』最悪、『演劇のチケットは5,000円以上でなかなか取れなかったものだった』と伝える」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

前々から決まっていた飲み会だと使えない手ですが、急なお誘いを受けた際は、まずこれで乗りきるのがベターでしょう。

■家族を理由に……

・「即座に『その日は親が家で待ってる』とウソをつく」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「子どもの世話を理由にする」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「『実家から母が上京しているので東京案内したい』と申し出る」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『今日はペットの世話をしないといけないので~』とかわす」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

しつこい誘いには家族をネタにお断りを。ひとり暮らしの場合であれば、「親が来ている」は強い理由になるかも。

■体調がちょっと……

・「風邪気味で体調が悪いふりをしてかわします」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「『今日ちょっと生理痛でしんどいので……』または『身内の誕生日なので』、とごまかす」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「体調が悪いと言う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ちょっと風邪気味なのですみません」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

断りづらい相手のときには、体調不良を理由に申し訳ない雰囲気を前面に出してお断り。お酒が飲めないような状態の人をムリに誘う人はそうそういませんよね。

飲み会をサラッとスルーしてしまう方法、いかがでしたか? 断りすぎると「付き合いが悪い」なんて言われてしまいますが、すべて受け入れていたらストレスが溜まるだけ! 大人な対応でパスして、充実したプライベートを過ごしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数169件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年06月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE