お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事中だってかわいいと思われたい! ON・OFFで仕分ける洋服のこだわり3つ

オフィススタイルの女性働く女性は、週の大半は「仕事用の服」を着てすごすもの。たくさん着るものだからオシャレする? それともオフに力を注ぐ? アンケートではものすごくたくさんのコメントが寄せられ、オシャレする・しないにかかわらず、けっこうこだわりがあることが伺えました。

仕事は仕事、オフと区別する派

・「オフはカジュアル、オンはニッセンに載っていそうな格好」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「仕事に行くときは気に入っている服は着たくないので、通勤用の服を別に買っている」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事服は10着ほどスーツ。プライベートは仕事では着られないギャル系服を着ています。プライベートでははじけたい」(27歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「通勤はどうでもいい服」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事用は何年も一緒だといけないので、プチプラなものを選ぶ」(28歳/食品・飲料/技術職)

オンとオフをわける人のほとんどは、オフを重視しているコメントでした。オンとオフをわけるのはたいへんそうですが、自分の好みではない服をあえて着ることで、オフのファッションを楽しむ気持ちも倍増しそうです。

オンとオフはわけない、好きなものを着る派

・「オンオフ共用できる服しか買わないようにしている」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「オンとオフをわけるほどお金に余裕がないので、うまく着まわしている」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「完全私服なので、なにも気にせず公私混同の服」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ゆるい職場なので、特に気にしていない」(31歳/学校・教育関連/技術職)

オンとオフをわけないならどちらでも対応できる服を選ぶのはもちろんですが、なかには「職場がゆるい」「会社がカジュアル」などのうらやましい声もありました。服をわけなくてすむなら、枚数も少なくていいし、経済的にも助かります。

仕事着の枚数は「1週間分」から「1か月分」まで

・「仕事用の服は5着。1週間着られるように」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事用の服は季節のトップスだけで30枚くらい持っている。3年くらいは着ている」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

通勤服(仕事用の服)の枚数は本当に人それぞれ。ただし、「~枚くらい」とあいまいな人が多い中で“1週間着まわすから5枚!”という人の声はゆるぎないです。オンオフを徹底してわける気持ちが伝わってきます。

なかには「露出具合でわける」など、微妙なルール設定もあり、オシャレな女性は職場の雰囲気、職種、好み、本当にいろいろなポイントで、仕事用の服とオフの服を選んでいることがよ~くわかりました。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年06月04日に公開されたものです

SHARE