お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 実はデートで気をつかっていること・5選

ファナティック

気軽な食事デートにお出掛けデート、好きな人と時間を過ごすデートは緊張しますよね。準備不足で気になるところがあってはデートに集中できなくなってしまいますので、ぬかりなく準備しておきたいものです。男性たちはどんなことに気をつけてデートに臨んでいるのでしょうか。教えてもらいました!

■口臭や体臭

・「口臭、体臭、清潔感」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ニオイがキツくなりすぎないように気を付ける」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「会うときはシャワーやお風呂に入って体をきれいにする」(30歳/情報・IT/技術職)

男性は女性よりも体質的にニオイがきつくなりやすいですから、口臭や体臭に気をつかっているという意見が多数。口臭予防に食事の後はタブレットやガムを口に含むなど、基本的な対策は女性とほぼ同じようです。

■身だしなみ

・「綺麗目な格好で行く」(32歳/電機/技術職)

・「清潔感が出るような服装にする」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「ヘアスタイルや身だしなみを清潔にしておく」(22歳/情報・IT/技術職)

これも女性と同じく清潔感を大切にする男性が多いようです。好感度アップに清潔感は必要不可欠。好きな人なら普段通りでもうれしいですが、ちょっとおしゃれして来てくれると女性のほうもうれしくなってしまいますよね。

■トイレ休憩

・「トイレ休憩を挟む」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「トイレ休憩をこまめに取ること」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「トイレをなるべく自分からさそってみるなど」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

付き合いが長い関係でないと女性からはなかなか言い出しづらいのがこのトイレ問題です。こうしてきちんと考えてくれているやさしい男性がいると思うと女性はうれしいものです。女性はあまり長く彼を待たせないように注意して。

■持ち物

・「ハンカチを必ず持ち歩いたり、ブレスケアのためにミンティアなどを持ち歩いている」(30歳/情報・IT/技術職)

・「カサつくので保湿クリームなどを持ち歩く」(23歳/電機/技術職)

ハンカチやリップクリーム、口腔ケアのタブレットを持ち歩くという意見が多数。カバンなどを持ち歩かない男性も多いですがこうした小物をきちんと持っていると好印象です。保湿クリームも持ち歩くという女子力の高い意見もありました。

■最低限のチェック

・「とにかく遅刻はしない」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「彼女の嫌いな物を把握しておく」(26歳/農林・水産/技術職)

・「鼻毛が出ていないかチェックする」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

デートで一番大切なのが遅刻をしないこと! ファッションチェックやヘアスタイルをキメるのに時間がかかった、なんて言い訳は通用しません。また彼女がどんなジャンルの料理が好きか、苦手なものはないかリサーチしておいてくれるとデキる男感が増しますね。

いかがでしたか? 女性と同じく男性陣もデートを最大限楽しむためにいろいろ考えて準備しているようです。気を使う点は女性も男性も同じようなことなんだなという印象を受けました。ぬかりなく準備をして二人の時間を有意義に楽しんでください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE