お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

腐女子だって悪くない! 生産性がまったくない休日のあるある4つ

だらけきった猫仕事の合間の楽しみといえば休日です。できるだけ楽しくすごしたいですが、友人や彼とでかける充実した休日ばかりではありませんよね。「今日はやってしまった……」というような失敗をした日が誰にでもあるでしょう。自分って腐ってるなと反省してしまう休日のすごし方はどんなものなのか、聞いてみました。

定位置はベッドです

「1日中ベッドの中で、本を読んでいたら暗くなった」(32歳/その他/その他)

「ずっと布団の上で寝たり、携帯ゲームをしたり、寝たままテレビをみて終わった1日」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

行動範囲が小さすぎる1日です。往復するのはトイレくらいでしょうか。人って動かなくても生活できるもんだな~なんて思いますよね。たまにはゆっくりするのもいいでしょう。

とにかく寝る

「夕方まで寝ていたこと。夕食は宅配ピザで済ませてしまった」(24歳/食品・飲料/専門職)

「起きたら夜6時だったので、お風呂に入ってご飯を食べて夜8時に就寝したこと」(31歳/機械・精密機器/営業職)

「起きるのはトイレとお腹がすいたときだけ。料理もしないで冷蔵庫にあるものをただ食べる」(33歳/医療・福祉/専門職)

「なにもせずに一日中寝てすごすのが1番腐ってる、時間を無駄にしてる感じで」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

本を読むでもゲームをするでもなく、ひたすら寝て1日を無駄にしてしまったという1日です。なんだか日付の感覚がなくなってきますよね。もしかしたら仕事がハードすぎるのかもしれませんね。休日にチャージしてがんばってください。

DVDなど娯楽三昧

「風呂に入らず一日中パジャマで寝たりテレビ見たりゲームをしたりグダグダした」(28歳/金融・証券/営業職)

「前日のビデオを見て夜更かしして翌日昼まで寝て、ぼーっとしているだけで1日をすごすこと」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「ひたすら漫画読んでたとき。体が重くてそれしかできなかったんだけど」(29歳/その他/その他)

DVDなんかも観だすと、あっと言う間に時間が経ってしまいますもんね。確かに行動的な1日ではありませんが、心の栄養を養ったということに……なりませんかね。

ただただなにもしない

「昼からお酒を飲んで、暴飲暴力する」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

「丸2日お風呂に入らないで暮らしていた」(31歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

「家の掃除をしようとしたが、結局面倒になって1日パソコンばかり」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「朝からカップ酒を飲みつつソファでだらだら、ゴロゴロ、もちろん外出しない。家にあるお菓子とお酒で1日をすごし、寝たいときに寝る……」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「金曜日の夜、買い物して帰ってきて、月曜日の朝、会社に行くまで家から1歩もでない」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

食べる、飲む、など誰になにを言われることなく自分のペースでダラダラできるのがいいですよね。前日に買いこんで計画的にダラダラするという意見もあり、ときには必要な時間なのかなぁと感じました。

今回回答をいただいた方に共通して言えることは、1歩も家からでない、ということです。誰にもわからないようにダラダラする休日もたまにはいいと思います。その分パワーをチャージしておいて、お仕事が始まったらバリバリがんばりたいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月12日~5月18日にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)

 

※この記事は2015年06月03日に公開されたものです

SHARE